紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

09/04のツイートまとめ

kouchaguma

RT @tombo22jj_jj: ちなみに今日のレッスンは、マスカットのタルトと洋梨の入ったキャラメルババロワケーキでした。何度か作ったことのあるメニューですが、ババロワの方のガナッシュがけが初めてうまくいってうれしかったですヽ(;▽;)ノ←いつも厚すぎるか薄すぎる http…
09-04 14:08

スポンサーサイト

PageTop

今年もありがとうございました。

2013年12月31日、今年最後の日です。

振り返ると今年は本当に小説を書いたら、

結構おもしろい内容なんじゃないかと思うくらい

いろいろドラマティックなことがありました。

そして、私の予感では、また来年も

今年に引き続き、かなり波乱万丈な感じになりそうです。

私は、よく人からすごく運がいいよね、と言われます。

そうなのかなー、とちょっと自分ではどの辺がラッキーなのか

よくわからないのですが、

でもラッキーと言われるなら、

そのほうがいいからそう信じて。

大きく転んでも、

それもたぶん今の自分に必要な痛みと思って。

前を向いていきましょう。

みなさま、よいお年を!

PageTop

天国からのメリークリスマス

昨日は、いつもの年なら、大忙しのクリスマスイブですが、
なにもない今年は、朝も7時に起きて、ムッシュと朝ごはんを食べ、
ちょっとおしゃべりをして、コーヒーをおかわりしたして、
とてものんびりした12月24日の始まりでした。

そろそろ自分の分のケーキでも焼こうかなと思っていたら、
家のチャイムが鳴り、宅配便のお兄さんが
いくつか荷物を届けてくれました。
「わー、みてみて、すごいー」そう叫んで、
包みをひとつひとつ開ける楽しさ。
子供のころに戻ったような時間です。

みなさま、いつも不義理な私に、たくさんのお心遣い、
ありがとうございました。
感謝感謝です。
そうなんです。私は12月24日、クリスマスイブが誕生日です。

そして、その中のひとつに、
実家で独り暮らす父の、お世話をお願いしているJさんからの、包みがありました。
開けてみると、一枚のセーターが入っていました。
カードが入っていて、Jさんの字で

メリークリスマス、そしてお誕生日おめでとうございます。
これは天国のお母さまから
みどりさんへのクリスマスとお誕生日のプレゼントです。

そう書いてありました。
どういうことか、よくわからず、
Jさんに連絡をして、セーターのことをたずねました。

そうしたら・・・
1週間ほど前、Jさんが父に頼まれて、実家の掃除をしていたら、
母が家事室と呼んでいた部屋の棚の中から、
箱が出てきて、中を開けてみると
編みかけのセーターが一枚、出てきたそうです。
ちょうどグリーンやオレンジ色の配色で
クリスマスっぽい色だなと思って、
そうだ、これを仕上げて私に送ってあげようと思いついたそうです。

言われてみると、このグリーンの毛糸でも
オレンジ色の毛糸でも私は母にセーターを編んでもらっていました。
セーターを編んで、少しずつ、あまった毛糸を使って
セーターを一枚、作ろうと思っていたのでしょう。

お礼を言ったら、
「ちょうどみどりさんのお誕生日に、
間に合うように、出てくるところがすごくないですか?」とJさん。

たぶん、これが母から私への最期の贈り物になるでしょう。
わざわざそれを仕上げてくださったJさん、
彼女の優しさに本当に私は何度救われたか…数え切れません。
本当にありがとうございました。

999807_437723396329688_1148293644_n.jpg

毛糸はね、着なくなったら、またほどいて
編み直したら、また新しいものが作れるんだよ。
毛糸を編みながら、いつもそう言っていた
今はもう遠く逝ってしまった
手仕事好きの母の言葉がよみがえってきました。

人がこの世界からいなくなっても、
誰かを想う心があれば、心の中で
その人はずっと生き続ける。

少し形は変わっても、新たに私のところに
送られてきた、このセーター、
頬に当てると
とても懐かしい生まれた家の匂いがしました。

愛と感謝に包まれた12月24日でした。

メリークリスマス。
素敵なクリスマスがみなさまにも訪れますように。

PageTop

ホームページお休みのお知らせ

みなさまお変わりございませんか。

私は相変わらず冬眠中です。

毎日、あきもせず、ケーブルテレビで映画をみたり、本を読んだり、

毛糸で小物を作ったり、元気があるときは、簡単なおやつを作ったり、

ひとり遊びをしながら、のんびりと暮らしています。

お菓子以外の、好きだったことを

気が済むまでおやんなさいな、と誰かに言われているみたいな気分です。

縮小le notre 463

幸い私には、癒しのお仕事をしていたり、

気功をしっかり習得なさっているお友達がたくさんいて、

そんなみんなの力も借りて、肩の力を抜いて、

今のところは、上手にふわりと波に乗っかっていけている気がします。

まだしばらく、この冬眠を続けていかなければならないようなので、

いったん2月いっぱいで、紅茶グマのホームページを閉じることにいたしました。

長らくご覧頂きまして、ありがとうございました。

ホームページは閉じてしまいますが、ブログはこのまま継続して続けていくか

冬眠中のブログを新たに作ろうかと思っていますので

またよろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね。

宜しくお願いいたします。

そして、3月から紅茶グマの秘蔵っ子MegumiちゃんとRyokoちゃんの

月イチカフェ、コグマカフェが始まります。

ふたりの頑張りをみていると、私もわくわくして、とても励みになっています。



PageTop

約束

先日、お友達のくにちゃんと一緒に、仙台に行ってきました。
仙台に着くと、すぐにMUGUETのみきちゃんが"迎えにきてくれて、
そしてみんなでランチ。
ウニのパスタがあって、最後に食べるのを楽しみにとっておいたのに、
アロンディスモンのみほちゃんが
キラキラしながら「みどさん、それ食べないの?」だって。
「食べるさ!」と、あわてて、口の中にパスタを放り込みました。
あぶないとこでした。

前に、みほちゃんパリでカフェに入って、
みほちゃんが頼んだチーズケーキがカビが生えてる!って
大騒ぎした事件があって・・・
その思い出をもとに、私がライムのチーズケーキを作り
グマカフェでお出ししていますが、
だいたい一番に売れてしまう夏の人気商品でございます。
みほちゃん、あの時、カフェで、カビ!って騒いでくれて、ありがとう。

そして、おなかいっぱいになったところで、松島に連れていってもらいました。
松島に向かう車の中で、Yちゃんが
「なんだろうね、1年以上、ずっと松島に来る気になれなかったの」と
ぽつぽつと話してくれる言葉を聞いて、
私もどうしてだろう、胸がとてもとても痛みはじめました。

松島で降りて、ずっと胸が痛くて、
そして松島は本当にきれいで、静かで、それがよけい胸にしみて・・・
歩いていると、ふいに涙がこぼれそうになりました。

DSC_0036.jpg

被災した方々を応援するとか、ともに生きるとか、
そういうことを口にすると、なんだか空々しくなってしまって、
だからと言って、他の言葉を探しても、
ぴったりくる言葉が、ずっと見つけられずに、ここまできてしまいました。
ただ私は仙台のみんながとても好きだから。
暑苦しいと思われなければ、みんなをひとりひとり抱きしめたいくらい。

そう思いながら、青く広がる海、緑色に輝く松の林を見ていたら…
みんなが「みどさん、早く!きな粉のダクワーズ!」と、
笑顔で手招き。
そして美しい松島が眼前に広がるカフェに。
DSC_0032.jpg

きな粉のダクワーズ、くにちゃんがお店の方に「これイルプルっぽいですね」と言うと、
「ありがとうございます。私、イルプル大好きなんです」とにっこり。
くにちゃんはパフェを、私はきな粉のダクワーズをしみじみと食べていたら
「時間ニ限リガアリマ~ス」と、仙台のみんな。
またあわあわと車に乗って、今度はパワースポット、塩竈神社へ。

西の伊勢神宮、北の塩竈神社、と呼ばれている霊験あらたかな神社に連れていってもらいました。
すごく厳かな神社で、空気がとても澄んでいました。
そしてお参りをして、おみくじをひきました。
私、実は神社が好きで、神社があるとお参りして、
おみくじを引くのが趣味なんです。
なんでおみくじを引くかというと、なぜか八割方大吉を引き当てるんです。
今回も、やっぱり大吉。
大吉をひくと、やっぱり気分いいですよね。

そして夜は、みほちゃんおすすめ、いろは横丁のココットさんへ。
ここでまたクスクスやパテなど、ガッツリ、ビストロフレンチを食べ解散。

翌日も、みほちゃんとみきちゃんのフランスのエスプリが
いっぱい詰まった素敵なお店に連れてってもらったり、
DSC_0064.jpg
DSC_0061.jpg

素敵なマダムじゅんこさんのお店に行ったり、
顔の広いみなさん、いつどこにいっても、
こんにちは~と笑顔で、いろんな人にあいさつしていて、驚きました。

帰りに仙台駅でシメに牛タンを食べて、みほちゃんとバイバイ。
手をふっているとき、本当にさびしかったなあ・・・

仙台のみなさん、本当にお世話になりました。
ずっとずっと笑っていたね。
みんなの笑顔は私と、くにちゃんをとても幸せにしてくれました。
今度は東京に遊びにきてね。

みなさんのために、今度おやつを作るよ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。