紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

見えない力

2年前1月、上の娘の20歳の誕生日と同じ日に、私は手術を受けたので、

長いバカンスに入ってから早いもので2年、みなさまにご報告をさせていただきます。

2015年2月をもちまして、紅茶グマ焼菓子工房は閉店とさせていただくことになりました。

長い間、ありがとうございました。

振り返ってみると、いろんなことがありましたが、

節目節目で、大きな見えない力が働いて、

その流れにそのままのっかって、ここまやってこれたような気がします。

やり残したことも、多少、あるかもしれないけど、

振り返ったら、ビックリ、お菓子に関して、

自分がやりたいと思ってたことは、概ね、叶えておりました!

かなりラッキー!持ってますよね、私。

そして、今、また別のやりたいことを、別のところでやれればいいかなと

またまたやって来ている目の前の大きな見えない力の前で

そう思う、かとうみど、51歳(*´▽`*)…

紅茶グマのお菓子を食べてくださったみなさま

長いことありがとうございました。

最後に、この目の前の見えない力とは別のチカラ、

私が30歳で、初めてパリ友達のあっこちゃんに

チーズケーキの作り方を教わってから今日まで

ずっと信じている大きなチカラのことをお話したいと思います。

誰かのために、誰かが作った、誰かの心が入っているお菓子。

売っているものでもお家で作ったものでも、構いません。

食べると、それはすぐにわかると思います。

それは、たったひとくちで、人を幸せにすることができる不思議な力を持っています。

みなさん、このお菓子のチカラで、自分自身を、そして大切な誰かを

時折でいいので、幸せにしてあげてください。

そしてみなさんに紅茶グマのお菓子を食べていただいて、

おいしいと言っていただけたこと、喜んでいただけたこと

本当に私の大きな力になりました。

本当にありがとうございました。

またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております。


PageTop

イルプルの1年

イルプルーの講習会に行ってきました。
resizeIMG_3381.jpg

resizeIMG_3391.jpg

resizeIMG_3449.jpg

resizeIMG_3446.jpg

ほかにもいっぱい。どれも、とってもおいしかったです。
弓田シェフ、これは何回試作したかなあ・・・30回かな?と、あっさりおっしゃる。
いつもながら、すごすぎです。
バナナ、カボチャ、栗、マンゴー、バジル、チョコレート、フィグ・・・エトセトラエトセトラ。
いろんな素材を使った焼菓子から生菓子まで、12種類。

シェフ今年もお疲れさまでした。本当においしかったです。
いつも講習の後は、胸がいっぱいになって、それしか言えません。
気分がアップする、幸せな気分になるお菓子作りを常に目指していらっしゃる。
イルプルーの講習の後は、いつも原点に戻ってきた気持ちになって
私も、あとどれくらいできるのか、よくわかんないけど、
できる限りのことをやろう、がんばろうと思います。

また、明日から頑張ろう!

PageTop
