紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

グマサロン今後の予定

紅茶グマを閉めるお話を、現在グマサロンを教室として使ってくださっているみなさんにお話ししたところ、

「みどりさんにとって、それっていいこと?いいことなのね?じゃ、よかったじゃない!」と

全員が口裏合わせたように、あっさり言ってくれたこと。

あれやこれや、言い訳めいたことを用意していた私は、

えええ!あなたたち、そんないい人で大丈夫?と、その度に、なぜかぞくぞくっと鳥肌がたちっぱなしでした。

そして、みんなみんな、とても中身のある、素晴らしい才能を持っていて

ここで志を持って、いろんなことをやってくださってたんだなーと改めて実感しました。

残りの1か月とちょっと、日にちが迫ったもの、まだ日程しか決まってないものもありますが、

今後の予定されている教室、講座のご案内をさせていただきます。

1月17日(土) 顔ヨガ ヨガインストラクターでもあり、顔ヨガのスペシャリスト、
kazu先生と料理家荻原和歌さんによるコラボ企画第一弾。
レッスンをすでに今日1回行ったのですが、
帰りに次回の予約をしていかれた方も続出の人気ぶりでした。
和歌先生が鶏手羽で作るうまうま簡単参鶏湯も好評でした!

こちら明日と近々ですが17時の回はまだ現在お席が若干残っていて、ご予約可能のようです。
お申込みはkazu先生までメールでお願いいたします。
kazuyoga0818あっとgmail.com
あっとの部分を@に替えて、お名前、ご連絡先のお電話番号などを添えて、
kazu先生までお送りくだされば、折り返しご連絡していただけるようです。

1月18日(日) ハーディーガーディーカトウヨウコさんによる瞑想会。
瞑想ってやってみたいけど、どうやってやればいいの?という初心者の方も大歓迎。
ゼロポイントに繋がって、毎回、聞いただけで誰もが心にチクっとくるテーマをぐぐっとほどいていく、
不思議な満ち足りた時間です。今月のテーマは「罪悪感」
うう...またチクっとしそう。
紅茶グマのお菓子もお茶の時間に出ます。

1月24日(土)カフェマルグリットのケイコさんによる天然酵母白神を使ったパン教室です。
2月7日(土)
ケイコさんのパン、温かくて優しくて大好きです。
パン教室で習っても、お家で再現できなかったという悲しい経験のもとに、
ケイコさんが丁寧にみなさんをパン作りに導いてくれます。

2月8日(日)うだちゃんの薬膳会 紅茶グマでパンとお惣菜の会を開催してくれていた、うだちゃん。
実は彼女は中国薬膳の資格も持っておられます。
今回は教室ではなく、ご飯会?お茶会?をやってみよう!ということで。
詳細はうだちゃんのブログで近々アップされると思います。
気になる方はチェックしてみてください。

2月13日(金)荻原和歌さんによる「おうち御膳」の会。
毎回参加するたび、目からウロコの和歌さんのお教室。
毎回楽しくておいしくて、とってもとっても楽しみでした。
こちらもち近々ブログにアップしていただけると思います。

2月15日(日)11時からシーズン&アンチエイジング薬膳講座
ピラティスのインストラクターでもある、三雅さんの座学講座です。
季節ごとに積極的に摂取したい食材を薬膳の観点からしっかりレクチャーしてくれます。
毎回薬膳を意識した心優しいお菓子をパティシエのよしえさんが作ってくださるのも楽しみ。

そしてこの2月15日は、午後14時から、ハーディーガーディーカトウヨウコさんによる瞑想会
(詳細は後日、ヨウコさんのブログをご覧ください)
2月18日(水)kazu先生の顔ヨガ&料理家荻原和歌さんによるコラボ企画第2弾
ご興味のある方はkazu先生にお問い合わせください。

このほか、毎週月曜日はJin Seiko Hypsothysの神聖子さんによるヒプノセラピー、オーラソーマもあります。
最初、あまりの神々しいお名前と聖子さんの美しさに、ドキドキしていた私ですが、
機会があって、聖子さんのヒプノセラピーを受けることができて。
その時、自分の内側で大きな気づきと解放がありました。
そしてご縁があって、紅茶グマに聖子さんが来てくださるようになりました。
オーラソーマはほかのところでも、聖子さんのセッションを受けることができますが、
ヒプノは現在、月曜の紅茶グマでのみ、やってくださるメニューです。
ヒプノにご興味のある方は、この機会に、眠っている自分自身の内側に
会いに行ってみませんか。


すべての講座、セッションは紅茶グマではなく、各講師の方々のブログをご覧になって、
直接、ご連絡をお願いいたします。


PageTop

冬支度

IMG_3757.jpg

先週、ケイコさんによるパンカフェを開催させていただいた際

手持ちのお菓子道具を、持ってけ泥棒状態でたくさん販売させていただきました。

みどさん、もう、お菓子やめちゃうの???とみなさんに心配していただきましたが

どういう方向に行こうか迷ってる…という感じでしょうか。

無駄だから、電気ガス止めちゃう?とか、

使わないから誰かに完全に貸しちゃう?とか、いろいろ考えるのですが

もうひとり、「ムムム…」と首を縦に振らない男がひとり。

ムッシュも当然、紅茶グマには思い入れがあるので、

完全に終わりにする決心が、なかなかつかないようです。

わかるわかる。ムッシュも私もかなりのエネルギーをここに注ぎ込んで生きてきたもんね。

なので、無理をせず、現在は空いている紅茶グマの厨房及びサロンで

何か芸のある?お友達や知り合いの方に時間で借りてもらっています。


今週末は女子の心を暖める講座が土曜日と日曜日にあります。

土曜日はYumikoさんによる歴史上のプリンセスにみる恋愛レクチャー

こちらは残念ながら締切。

レクチャー後のお菓子担当はわたくしです。

せっかくのエレガントな時間なので、

お菓子も優雅な感じにしたいけど、大丈夫でしょうか・・・

そして日曜日は我らがよこちゃんの瞑想会

こちらはテーマが「子宮を癒す」だそうです。

癒しって、何かによってとか、誰かによって癒されるもの、と思いがちだけど

最後は自分自身の力で癒していくものかな?と感じています。

長い長い心の旅をしてきて、最近少し思うことのひとつです。

みなさんも、大事な人とゆっくりお話しをしたり、

自分の内側の声に耳を傾ける時間を作って冬支度に

体、心を暖めてみるのはいかがでしょう。

こちらの瞑想会のお菓子も私が担当させていただいています。

よこちゃんの瞑想会の方は、まだ若干名、申し込み可能です。

hurdygurdy.ciao★gmail.com

★のところを@に替えてよこちゃんにメールしてみてください。

よろしくお願いいたします。

PageTop

ありがとうございました。

昨日一昨日と、紅茶グマで行われました
カフェマルグリットのケイコさんによるパンカフェ、無事終了いたしました。
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
私も持っているカフェオレボウルを
さんざんご来店くださったお客様に自慢しまくって
大満足の2日間でした。

ケイコさんによるパン教室もこちらで始まる予定です。
詳細はカフェマルグリットのブログページをご覧ください。

パン教室は、うだちゃんのシンプルパンとお惣菜の教室とケイコさんのパン教室ふたつの教室が
開催されています。

パン教室と一言で言っても、それぞれの講師のキャラクターで
とても面白いお教室になっている気がします。

うだちゃんはパンだけでなく、お料理も素材にとてもこだわっていて
なんちゃってになりがちな世界のお料理を
うだちゃんの独自のセンスできりっとまとめて
お昼のランチをしっかり堪能したような
こんなテーブルがお家でできたら素敵だなあ・・・と
素直に思える手ごたえのある教室です。
きっとすごく試作もして、勉強もたくさんしてるんだろうなと
いつも感心してしまいます。
11月30日のパンはカマンベール入りのカンパーニュだそうです。
グルマン(食いしん坊)な方に、ぜひ参加していただきたい教室です。

そして、ケイコさんの方は
紅茶グマの元スタッフなので、人柄はよく知っていますが
歴代の紅茶グマスタッフの中で
一番私に絞られた人ということは間違いないと思います。
まさに千本ノック状態でした。

そんなケイコさん、最初にパン教室に習いにいったとき
家に帰って復習しようとしても、うまくできなかったそうです。
なので、できるだけ初心者の方に
丁寧に基本のパンの作り方をお伝えしたい、
そう考えているそうです。
話を聞いていて、ケイコさんらしいなと、温かい気持ちになりました。

うだちゃんとケイコさんのパン教室、
両方とも違ってて、両方とも参加してみたい魅力ある教室。
どちらも楽しみにしています!

PageTop

パンカフェ マルグリット

11月1日2日にケイコさんによる、パンカフェの営業を行います

シンプルな丸パン2種類と素朴な温かいスープのランチ600円、

シナモンロール、アンパン、クッキーやスコーン
10629732_560849497350410_6214854378952160528_n.jpg

10676151_560849424017084_8492414606448748307_n.jpg


ケイコさんらしいやさしい味わいのパンと焼き菓子です、

私は今回お菓子は作らずに、けいこさんのお手伝いをして、

カフェオレのご用意と

紅茶グマで使っていたお菓子のセルクルやパウンド型、フィナンシェ用のオーバル型やタルト型や抜型、

古いものから新品までお菓子を作るみなさまに格安でご用意する予定です。

こじんまりとしておりますので、ぶらりと遊びにきていただけたらうれしいです。

11月1日2日12時から17時半まで

ラストオーダーは17時とさせていただきます。

10403501_560849460683747_7132602092096464606_n.jpg

PageTop

Souvenir de l'ete  夏の思い出

この夏の初めに、くにちゃんと、大好きなお友達がたくさんいる街に遊びにいきました。

迎えにきてくれたちかさんとゆかさんに、美味しいお昼ご飯に連れて行ってもらったあと、
10622838_528108913957802_6496002518533572840_n.jpg

かよちゃんのカードケースを皮で作るワークショップに参加して
1939853_528108980624462_4426909734244379975_n.jpg


お花屋さんのみきちゃんとこを見学させてもらって
10616032_528109063957787_5221364254162974581_n.jpg


雑貨屋さんのみほちゃんとこでお茶して、エレガントな純子さんのお店で食事会のあと、
本当はお休みだったのに、開けてくださったゆかさんのお店にお邪魔して
10409535_528109040624456_1018155036842774661_n.jpg

10552647_528109083957785_3911528449157779007_n.jpg
13926_528109117291115_964789439617530027_n_2014081822351555b.jpg



そしてアンティーク家具屋さんのさっちゃんとこで、かわいい椅子を2脚買いました。

10556313_528109013957792_4095304341582663017_n_2014081822154086a.jpg



とてもとても気に入っています。

グマサロンで、この椅子に座るたびに、みんなのことを思い出して、自然とニコニコしてしまうのです。

たぶん外を歩いてる人が、そんな私をみたら、

あの人一人で椅子に座って笑ってる!って、ちょっと気味が悪いですね。

離れたところに住んでるみんな。今回も優しくて素敵な時間をありがとうございました。

今度会えるのはいつかな?みんな私と違って忙しいから来年?再来年?

でも大丈夫。フランスからやって来て、さっちゃんのご主人が直してくれた、

この籐細工の椅子が、すぐにみんなのところに連れていってくれて、私の心を温めてくれるから。

紅茶グマにいらしたみなさんも機会があったら、

この椅子にぜひ座ってみてくださいね。

PageTop
