紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

アイシングクッキー

2008.3 100_180x240
私の大好きなお友達、ecrinのemilieさん
お願いして、デコクッキー講習を、やっていただきました。

以前からemilieクッキーやケーキのキュートさに、ハートをつかまれていた私。
「あんなクッキー作ってみたいなあ」とつぶやいたら、
「いいですよ」と、にっこり。 なんていいひとなんでしょ、emilieさん。
そこで、長年emilieさんが研究に研究を重ねて、作ってきた
大切なクッキーの秘密を、惜しげもなく教えていただいたのでした。
2008.3 077_320x240


それからは、紅茶グマで会うひと、会うひと、ほぼ全員に、
「ねねね、これ見て!かわいいでしょ!」と、見せまくり、
そして誰かが、「みどせんせい、私もこれ作れる?作ってみたい!」と、叫びました。
そうしたら、私も!私も私も!と、みんな。
「わわわ、わかりました。無理かもしれないけど、emillieさんに聞いてみるね」となって、
恐る恐る、「あの~実はお願いが...」

聞いてみたら、またまたにっこり、「いいですよ~」と、なって、今回のレッスンとなりました。

2008.3 078_320x240

いつも紅茶グマのレッスンは、だいたいみんな、わいわいがやがや
「せんせい、それでね、それでね!」と、おしゃべりの花が咲いて
「はい、いいですか?次いきますよ!」と、にぎやか過ぎるぐらいなのですが、
今回は、みんなシーンとして、とっても静か。
あまりの静けさに、大丈夫かな?と、心配になるくらいでした。

出来上がったクッキーは、本当に愛らしくて。
そして、みんなとってもとっても、うれしそうでした。
そんなみんなの顔を見ていると、自分で作ったもので、
こんな幸せな顔になれるのって、すごい!と、
やっぱりお菓子のチカラって特別だなあ~って強く思いました。

もちろん、ちゃんと、バターも発酵バターで作っていますので、味もとってもおいしいクッキーです。
もったいないけど、全部、食べてくださいね。

今回参加なさった方も、参加できなかった方も、うれしいお知らせです。

また機会があれば、emilieさん、紅茶グマにいらしてくださるそうですよ。


PageTop
