紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2月は

本当に短いです。

ちょっと前に、もう2月だよーと話していたのに、

今日で2月は終わって、明日から3月。

井上絵美子さんと一緒にやっているテュトワイエの店売り、

無事に昨日終了いたしました。

あまりお天気もよくなくて、しかもオリンピックの最中だし…

お客様がいらしてくださらないのでは…と思っていましたが、

たくさんのお客様がいらしてくださいました。

ありがとうございました。

R0012142_20100228230239.jpg

R0012103.jpg
R0012102.jpg
R0012092.jpg
IMG_1958.jpg

R0012131.jpg
R0012096.jpg


スポンサーサイト

PageTop

一番好きなこと

お菓子だけ作っていられたら、どんなにか楽しいいだろうと、常々思うわけですが、

そんな中でも一番好きなのは、「試作」の作業です。

うまくいっても、うまくいかなくても、

頭にひらめいたことを形にしていくのは、楽しい時間です。

今月の、えみちゃんとのお店売りは、

イチゴやフランボワーズを使った、ベリーがテーマ。

昨日、こんな感じでやりますか。と、ざっくりふたりで相談して、

じゃ、これとこれとこれを私、これえみちゃんやってー、と振り分けて、

そして、いよいよ試作!

今日、私が作ったのは、ベリーとマロンのモンブラン。

本当は「ベリーのモンブラン」にしたかったけど、

そうしちゃうと、よく見かける、ピンク色のソフトクリームみたいな、

ベリーモンブランを、お客様が想像しちゃうんじゃないかと思って。

おいしい、おいしくないにかかわらず、想像と違うというのは、

よく転ぶと、感動したりもするけど、

うまくいかないと、これ、悪くはないんだけど、私のイメージでは…と、

ずっとそのイメージを引きずってしまうこともありますよね。

なので、このちょっと言い訳っぽいけど、ピンクのモンブランじゃないよ、

ベリーとマロンのモンブランだよと、こういう名前をつけてみました。

IMG_1936.jpg


やわらかい感じじゃなくて、どっちかというと、ガツンと生意気な感じの味です。

そして、食べるのは、まだ寒いけれど、春を待つ、今の季節が、似合うお菓子です。

お店に来てくださるみなさんが気にいってくれるといいなあ。


 2月のテュトワイエ
 2月26日(金)27日(土)
 12:00~19:00
 紅茶グマ焼菓子工房にて

tutoyerのブログもご覧ください。

PageTop

ジュ・テーム サヴィニャック!

月曜日、ひさびさのお休み。

雨だったけど、ムッシュと、池袋でやっているサヴィニャック展へ。

R0012042.jpg

サヴィニャックのイラスト、大好きです。

最初に見たのは、いつだったか、はっきり思い出せないのですが、

去年、フランス武者修行の最中に、トゥルーヴィル・ドゥーヴィルに行ったとき、

現在の私の故郷が龍馬漬けになってるのと同じくらい、

サヴィニャック漬けになっているこの港町、

ものすごく自然に、サヴィニャックの世界が溶け込んでいて。

いい感じだなーと思って。

そこから、マイブームが始まりまして…

R0012047.jpg

もう、サヴィニャック三昧です。

トゥルーヴィルにいた数日間の日記に、海と鴎とサヴィニャック。と記してあります。

数あるサヴィニャックのイラストの中で、私が一番好きなのが、

青い夜空を、軽快に散歩している三日月のイラスト。

FUNAMBULESって、軽業師ってことだよ、と、ムッシュ。

なるほどね。軽快なわけだ。

この絵が、トゥルービルの建物の壁面に描かれていて、それを見ながら

私も軽快に?街を歩きまわっていた時のことを、思い出すからだと思います。

自分の故郷も海のそばだから、やっぱり海辺の街が好きなのかも知れません。

もしも、トゥルーヴィルに行かなかったら、きっとこんなにサヴィニャックを

好きにならなかったと思うと、やっぱり縁ってあるんですよね。

R0011906.jpg

わかりやすくて、明るくて、胸に訴えかけてくるサヴィニャック。

そんな、サヴィニャック展で、素敵なムッシュをお見かけしました。

全部を見終わって、売店でポストカードを買ったら、

あの方は、世界一のサヴィニャックコレクター、山下さんですよ。と、教えてくれました。

え!マジですか!と、ちょっと興奮。

ちょっと待っててください、今、山下さんお昼を食べにいかれてますが、戻ってこられたら

絵のお話、聞かせてもらえますから。とおじさんに言われましたが、

少し考えて、そのまま失礼してきました。

だって、これ以上、彼が好きになったら、困るもの。

PageTop

2月のテュトワイエ

今月のテュトワイエの店売りのご案内です。

2月は、ベリーを中心としたお菓子、
フランスはアルザス、クリスティーヌ・フェルベールさんのお店で修業して、
ただいま帰国中のモモちゃんが、フェルベールさん仕込みのコンフィチュールも
届けてくれる予定です。


 2月26日(金)27日(土)
 12:00~19:00
 紅茶グマ焼菓子工房にて

                    紅茶グマ焼菓子工房のご案内

みなさまのご来店、お待ちしております。

PageTop

2010 Valentine

2月の紅茶グマ、お菓子のお教室では、チョコレートのお菓子を作りました。

R0010857.jpg

その1.ハート型で、チョコレートムースを作り、グラッサージュショコラをかけました。
つやつやが美しい小さなガトーです。

R0012006_20100214235445.jpg

その2.こちらは濃厚なガトーショコラと熱々でいただくデザート、フォンダンショコラ、ふたつのレッスンでした。

そして、バレンタイン通販。

R0011996.jpg
ご購入くださったみなさま、ありがとうございました。

今年はレッスンも通販もチョコレートはチョコレートでも、焼き菓子と生菓子でした。
いつもは、ボンボンショコラも少しは作っているので、
生徒さんで、「あれ?今年はチョコレートないのー?」と、聞いてくださる方もいて。

そっか、○○ちゃん待っててくれたんだったら、ボンボン、作ればよかったなーとちょっと後悔。
自分が誰かのためにできることは、自分の手で、誰かが喜んでくれるお菓子を作ることなんだなーと、
改めて思った瞬間でした。


私は、明日一日お休みして、また明後日からがんばりまーす。
今月2月26日27日の井上さんとのお店売りは、ベリーを中心としたお菓子をお届けする予定です。
フランスはアルザス、フェルベールさんのところで修業して、ただいま帰国中の
モモちゃんが、フェルベールさん仕込みの、コンフィチュールも届けてくれる予定です。

お天気もあまりよくなくて、寒い日が続きますが、春は目の前。
また、気持ちがうきうきするような、お菓子、たくさん作れますように!



PageTop

ありがとうございました。

R0011955.jpg


バレンタイン通販、お陰さまで本日販売数に達しましたので、

予約を終了させていただきました。

お申込みいただきましたみなさま、ありがとうございました。

お申込みに間に合わなかったというみなさま、

またよろしくお願いいたします。

ただいま、がんばって作っております。

11日発送させていただく予定ですので、

もう少々お待ちくださいませ。


PageTop

バレンタイン通販のご案内

メルマガ、mixiコミュニティ・紅茶グマ焼菓子工房友の会 等で

すでにお知らせさせていただきましたが、

紅茶グマ焼菓子工房では、バレンタイン通販といたしまして、

2月11日発送のチョコレートの焼き菓子を集めた通販の

予約販売のお申込みを本日夜10時より、

開始させていただきます。



///チョコレートの焼き菓子詰め合わせ////
--------------------------------------------------------------------------
★グランメールのガトーショコラ 2ピース 

  さっくりしたチョコレート生地に、リンゴのコンポートを忍ばせた、
  どこか懐かしい味のガトーショコラです。


★コーヒー風味のガトーショコラ 6×12㎝のケイク1台  

  生チョコのような、濃厚なガトーショコラに、コーヒーの深い味わいをプラス 
  した、大人のガトーショコラです。


★チョコレートスコーン  直径5㎝のスコーン 2個    

  チョコレート生地に、またチョコレートを入れたスコーン。
  少し温めてお召し上がりください。


★タルトレット・ショコラ  9㎝×9㎝のタルトレット2個   

  タルト生地も中身もチョコレートのタルト。
  でもあまり濃厚さを感じさせないのは、中身が少しカリカリしている
  食感のせいでしょうか。


★ヌガティーヌ・ラクテ 2個

  アーモンドとバターで、香ばしいヌガティーヌを作り、ミルクチョコレートの
  ガナッシュを間にはさんだ、シンプルですが、贅沢な味わいのお菓子です。

--------------------------------------------------------------------------
3200円(消費税込み)+送料

お申込み 2月8日(月)9日(火)の2日間。
発送    2月11日(木)の予定です。
ご注文   ご注文フォーム
より、ご注文下さいませ。

 ※数に限りがございます。予めご了承くださいませ。

皆さまのご注文をお待ちしております。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。