紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

呪文…

coffee.jpg


先週、実家に帰って、コーヒーを老夫婦に淹れて、父、母と3人でお茶の時間をとっていた時のことです。
父が、「さっき、おまんのコーヒーの淹れ方を見よったら、最初、ちょっとんだけ、お湯をかけて、コーヒーを置いちょくろう?あれは、どればあの時間、おまんは見ゆうがぜよ?」
と、きました。
坂本龍馬ブームなので、お分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんが、翻訳すると、
「さっき、きみのコーヒーの淹れ方を見ていたら、最初、少しだけ、お湯をかけて、コーヒーを置いておくだろう?あれは、どれぐらいの時間、きみは見ているわけ?」と、なります。
わざわざ、父の言葉原文を載せることはないのですが、現在加藤家では、
空前の土佐ブームなので…ちょっと載せてみました。

「お父さん、コーヒーを淹れてみたいが?」
「淹れてみたいち…お父さんは、毎日、コーヒー、お母ちゃんに淹れちゃりゆうがで」
「あ…そう。」
「うん。けんど、おまんの淹れたコーヒーと、お父さんのコーヒーと、同んなじ豆やに、
みょうに味が違うき」
「そりゃあ…」と、私が言いかけると、父は、しびれを切らして、
「ほんで、どればあ待ちゆうか、聞きゆうがよ!」と言いました。
コーヒー豆の蒸らし…時間をはかったことはないので、ちょっと困りましたが、
「お湯をちょっとだけ、かけて、豆を蒸らすろう。ほんで、豆がふっくらしたら、えいがよえ」
父は、数字にあくまでもこだわり、「1分ばあか?」と、喰い下がります。
うーん。父ちゃんよ、お湯を注ぐその時が来たら、わかるんだよね。

コーヒー豆ふっくら。紅茶の茶葉も、ふっくら。
テュトワイエの店売り、6月のお菓子はコーヒーとお茶をテーマにしています。
コーヒーを淹れることも、お茶を淹れることも、しょっちゅうやっている作業だけど、
気がつくと、「ふっくらしろ、ふっくらしろ…」と、魔女の呪文のように、同じ言葉を心の中でつぶやいてしまいます。
若かりし頃、「『おいしくなあれ!』と、呟きながら、お鍋の中をかき回すと、スープがおいしくなるよ」、と言っていたフランス人のマダムがいて、
「そうですか…」と応えつつ、
あんた、魔女じゃないんだから、そんなスープに念をこめるなよ、と、内心思っていたけど、
今じゃ自分自身が、「紅茶の茶葉よ、ふっくらして、全部お湯の中に、旨みを出し切るのだ!」と、
お茶にまで脅迫めいた呪文を吐く、こわいおばさんになってしまいました...
でも、ホント、呪文を唱えると、ちょっと一味違う気がします。みなさまも、ぜひ、コーヒー紅茶、
脅して淹れてみてください!

テュトワイエの店売り 6月は今週末です。
6月25日(金) 12時~19時
6月26日(土) 12時~18時
土曜日の時間が変わりました。お間違えのよう、お願いいたします。


PageTop

特別な日

6月のお菓子教室は、タルト・フロマージュとキャトルキャール、フィナンシェでした。
IMG_1946_20100614233503.jpg
R0012926_20100614233140.jpg

タルト・フロマージュは、今は通販でジャム屋さんをやっている
ももちゃんがアルザス修業中に覚えたお菓子を
教えてくれたものを、私がアレンジしたもので、
優しいフロマージュ・ブランに合わせ、イチゴのコンポートを
しのばせてあります。ももちゃん、素敵なお菓子をありがとう。
優しい優しいチーズケーキになりました。

そして、キャトルキャールは、中味を何にしようか、あれこれ悩んで、
シンプルなバニラのキャトルキャールにしました。
せっかくなので、参加してくださったみなさまを驚かせたくて、
バニラをびっくりするくらい入れたキャトルキャール・バニーユです。
もう、材料を混ぜている間から、あふれるようなバニラの香りに、心と鼻をくすぐられ…
そして、食感も、ひと口、口に入れると、バニラがプチプチと弾けるという、贅沢な焼き菓子。
今日、参加してくださった方から、メールをいただいて、
「美味しいパウンドケーキが焼きたいと小さな頃から思ってたんです。
なので、特別な日になりました」と言っていただきました。
うれしい。ありがとうございます。
そんな素敵な言葉をかけていただけて、私にも特別な日になったかもしれないな。
特別な日って、もしかしたら、そこかしこに転がっているのかも知れませんね

7月は、レッスンのほかに、1年以上グマで
レッスンを受けてくださった方対象に、
ちょっとした紅茶グマラボ企画を画策しております。
今年は8月はお休みしますので、せっかくだから、
みんな、ちょっとこわがってるみたいだけど、こわがらずにぜひ参加してください!

楽しいこといっぱいしたい。
好きなお菓子しか作りたくない。
そのためなら、いくらでも頑張れる。
と、言って、これはいつやめても
精いっぱいやったから後悔しないって、思えるように…かな?

PageTop

ビオな1日

本日、ビオ・ロテュスのあきちゃんが、突然、ランチを持ってやって来ました。

R0012935.jpg

本日休日のムッシュに、デジカメを見てもらうことになっていたそうです。

ラタトゥイユと、玄米おにぎりのヘルシーランチと、娘たちに黒糖で作った水羊羹。
R0012938.jpg

ラタトゥイユは、「お砂糖入ってんの?」と、聞いてしまったくらい、甘みが出ていて、
トマトの酸味もしっかり。
「入ってないよ。旬の夏野菜だからね」とあきちゃん。

そして玄米おにぎり、これも、ちょっと感動してしまいました。
玄米、今まで食べた玄米ご飯の中で、一番おいしかったです。
今まで、自分が炊いていた玄米は、なんだったんだろう…と、ちょっとショック。
これなら、玄米ご飯を普段食べない、娘たちでも、きっと喜んで食べてくれると思いました。
あきちゃんのご飯は、食べると、いつもちょっとほろっとしてしまいます…
よい素材と、よい味付けと、そして、彼女の「気持ち」が詰まっているオリジナルなご飯たち。

そういえば、テュトワイエの店売りを手伝ってくれる時も、
あきちゃんは絶対、ファストフードを食べません。
小さなお弁当箱に、竹の皮に包んだ玄米のおにぎりを持ってきていて、
それを大切そうに取り出して、厨房の片隅で、そっとにこにこしながら、食べています。
そういう、ちょっと頑固で丁寧なこだわり、あきちゃんらしいなあ…と、
ジャンキーなファストフードを食べつつ、羨望の目で眺めている私...
そんなあきちゃんの夢は、自分で教室をやること。
「ユー、始めちゃいなよ!」とずっとすすめていたのですが、
いよいよ、重い腰を上げて、教室をやってくれそうな気配です。
それを一番楽しみにしているのは、たぶん、他の誰でもない、私だと思います。
だって、あきちゃんのご飯の秘密が、いよいよわかるんだもの。
そしたら、私も玄米ご飯を炊いて、おにぎりを作って、
厨房の片隅で、にこにこおいしく食べられる…かな?

とにかく、ビオなランチと、さっぱり水羊羹のお陰で、
私たち夫婦も、娘たちも、とても幸せな気分になった午後でした。
あきちゃん、いつもありがとう!

PageTop

子供の頃のように…

おかげさまで無事5月の店売り終了いたしました。
おでかけくださったみなさま、ありがとうございました。

そして私はここ数日、少しのんびり。
パンを焼いたり、ムッシュとご飯を食べにでかけたり、
友達に飲み物のレクチャーを受けたり。

休みのときぐらい、「食」というエレメントから
少し離れた方がリフレッシュできそうな気もするのですが
意識して離れないと、どうしても
悲しいかな、ベクトルが「食べる」方向に行ってしまいます。

100602_1306~01

そして、私のパンの師匠、Aさんは、紅茶グマサロンで、一日のんびりしたい!と言っておられるので、
私は紅茶グマの厨房でパン修業、師匠はグマサロンで、のんびり読書プランが浮上しています。
師匠が必要になったら、「せんせ~!」と叫べば、読書を中断して、弟子の質問に答えてくれる
うれしいシステムらしいです。

小学生の頃、同級生の女の子が、
「Sちゃんと私は、将来、大人になったら、一緒に牧場で暮らして、動物をたくさん飼うの」と、
ふたりの少女が、カントリーな感じの柵の前で、牛やニワトリと一緒に笑っているという
未来の絵をらくがき帳に描いて、見せてくれたことがあったのをふと思い出しました。
牧場ってとこが、なんともかわいいですね。
私は、ちょっと気味の悪い子供だったので、牧場で将来一緒に暮らそうなんて、
ロルカのポエムみたいなこと、言ってくれる友達は残念ながらおらず、
その絵に描かれていた芝生の緑色が、とてもとても、まぶしく見えたのを覚えています。

小学校のときは、そんなだったけど、今はA師匠や、ほかにも友達がいて、
もしかしたら、かなわないかもしれないけど、いつかかなうと素敵だねえ、というプランを立てて、
ちょっと楽しくなったりできるのが、とてもとてもうれしいです。

そして、もうひとつ、できたら素敵だねえプランを、友達のビオ・ロテュスのあきちゃんと立てて、
ここ何日かで、わくわく、とても盛り上がっております。

R0012917.jpg

あきちゃんの頑張り次第で、みなさまにご報告できると思うのですが…
なにせ、私達ふたりだから…どうなりますことやら。

PageTop
