紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

なくしたもの、わすれたもの

IMG_2512.jpg

小さい頃から、音楽が好きだったし、本を読むのが好きでした。

音楽は、ムッシュが、音がないと死んでしまうんじゃ?と、
思われるほど、常に音に包まれている人なので、
彼のまわりにはいつも音楽が流れていて、そのまま、一緒にいると常に音楽は近くにあります。
(夕飯の時に、ものすごく大袈裟なミッシェル・ルグランの曲とか、ちょっとやめてほしいときもあるけど)

でも、本は、紅茶グマを始めてから、ほとんど読まなくなってしまいました。
ムッシュは、音と同じくらい、本を愛しているので、
今も昔も、ほとんど毎晩、眠る前に本を読んでいます。
仕事の合間にも、本を読んでいるので、いまだにかなりの読書量だと思います。
そんなムッシュを横目に、本をまったく読まない私。
いいねえ、本が読めて…なんて、軽い嫉妬心から、そんなこと言ってしまったりして。

私はクラシックなファンタジーものの児童文学と、日本の時代小説が好きです。
子供か!と突っ込まれそうですが、
読み始めると、本の世界に引き込まれるというか、夢と現の境目がはっきりしなくなってきて、
興奮して眠れなくなったり、やっと眠っても、その夢ばかり見て、うなされたり、
目を覚まして、そのことばかり考えて、ぼけーっとしたり、
そして、何よりも、本を読み始めると、一気に読まないと気が済まないので、
日々ただでさえ少ない、睡眠時間がますます減ってしまうことが
体力的に辛くて、本の世界から、どんどん遠ざかってしまいました。

今まで休みがあっても、本を読む気になれなかったのは、どうしてか…
当然他にやることもあるし、やっつけたいこともあるし…
本の世界と向き合うことを、切り替えベタな私は、
本をまた読むのは、仕事を辞めてからにしようと決めて、
あえて避けてきてしまいました。

ですが先週、ちょっとした出来事があって。
うちの娘、ほとんど本を読みません。
でも、読まなきゃ!となると、ものすごく読むスピードは早いのです。
もしや私が、本を読む機会を、娘に与えてあげられないものか、と、思って。

失ってしまったものなら、もう戻ってこないけれど、
もしも、忘れているだけなら、取り戻せるかもしれない…と、ちょっと思って。

テレビを消して、娘と本を読み始めました。
今日の東京は、久しぶりの雨で、涼しいので、ふたりでそれぞれ、2冊読みました。
娘はアガサ・クリスティー、私は木内昇と玉村豊男です。
明日は恩田陸を読みます。

娘よ、本を読むのは、楽しいね。
今更だけど、夏の間、いろんな本を読んでみようね。


PageTop

夏休み

7月のテュトワイエの店売りも、無事終了いたしました。
暑い中、ご来店いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
8月は夏休みをいただき、9月からの営業となります。
よろしくお願いいたします。

そして、今年の夏休みですが、
去年は8月に、フランスに出発することが決まっていて、
準備にバタバタしていて、とても慌ただしかったので、
今年は暑い日本の夏を、のんびり娘たちと家で過ごしたいと思っています。

R0013217.jpg

まずは各種シロップを用意して、氷を削って…

R0013218.jpg
今日はイチゴ、あんず、もものかき氷。
このほかにも各種フレーバーの用意があります。

R0013160.jpg

下の娘の一番のお気に入りは、今年初めて作った、サングリアのかき氷。
どのかき氷も「自家製だからくどくないのがいいね。」だそうです。
ちょっと生意気です。

今日は下の娘と私で作ったのですが、
明日は、下の娘がひとりで、もっとたくさん作って、お姉ちゃんにご馳走するんだそうです。
ふたりとも、調子に乗って食べ過ぎて、お腹こわさないようにね。

PageTop

失敗?いやいや、これでいいんです!

IMG_2405.jpg

IMG_2407.jpg

続きを読む

PageTop

なぞのビオ・ロテュス

IMG_2220.jpg

先週の土曜日、ビオ・ロテュスのあきちゃんが、記念すべき第一回お料理教室を開催しました。
玄米ご飯を炊いて、カツオのたたきを作り、ラタトュイユを作り、南蛮味噌を作り、水羊羹を…
なんちゅう盛りだくさんな!詳細は彼女のブログをご覧ください。

紅茶グマに突然現れたビオ・ロテュス、いったい何者?と思っている方も多いようなので、
彼女のことに少し触れますと、知り合ったのは10年ちょっと前。
イルプルーのお菓子教室で。
第一印象は、おもしろい子だなあ…と。
彼女の仕事は、カフェでコーヒーを淹れているそうで、今度遊びにきてね。と言われました。
イルプルーで仲良くなった友人数人で遊びにいくと、
ギラギラした喧騒の街にあるカフェなのに、突然扉を開けると
ちょっとした異空間が広がっていました。
静かで、真昼間なのに夕暮れの雰囲気がただようムーディーな店内で、
黒いギャルソン服を着て、「いらっしゃいませ」と静かに微笑むあきちゃん。
「かっこいい!」みんなで、口をあんぐり。
女の子でギャルソン服を着ているのは、あきちゃんだけだったので、
「あいつ、実は結構えらいんじゃん?」と、粛々とあきちゃんが淹れてくれた薫り高いコーヒーをすすりながら、
静かな店内で、ひそひそ話をしていたのを覚えています。

そして、私が紅茶グマを開店したばかりの頃は、
もうイルプルーの師範を目指していて、カフェの仕事の合間に
しょっちゅう、店を手伝ってくれました。
そして、忘れもしない、私の長女が小学校6年の年です。
突然、あきちゃんが、「大学に行こうと思う」と、言いだしました。
「へ?なんの勉強?」驚いて尋ねると、
「心理学を勉強したいの」とのこと。
なんでも、心と体の健康を知るには、人間の心理も学んでみたい。
そう言ってから、あきちゃんは、本当に受験勉強をはじめて、
あっという間に、人が聞いたらビックリするような、すごい大学に入ってしまいました。
私は、あきちゃんが受験のとき、
「可哀想なあきちゃん、そんなすごいとこ、絶対無理だよ。あんなに勉強してたのに…」と、泣いたりして、
ムッシュに、「まだ落ちると限らないだろ!」と、諭されたりしてたのに。
「受かっちゃった!」と、ケロッと報告にきました。
「ごめんね、あきちゃん、賢い子だったんやね…」

そして、ちょうど、小学校卒業記念に、娘とふたりでヨーロッパ旅行を計画していた私に、
「一緒に行きたい!」と言って、一緒にいくことになりました。
こちらの詳細は、ご興味があれば、こちらをご覧ください。

旅行のあと、あきちゃんは、「私、4年間は勉強しなくちゃいけないと思うから、ここにこれないかも」
「わかったーあきちゃん、がんばるんよ」
そう言って私達は別れて、そのあと、本当に4年間、ほとんど会うことはありませんでした。
その4年間、イルプルーの弓田シェフは、私の顔を見るたび、
「女子大生は元気なのか?」と、嬉しそうにあきちゃんのことを尋ねて、
「会ってないんで…でも、たぶん元気ですよ」と言うと、
「すげえもんだなあ、あそこ、俺も行きたかった大学だよ、あそこ受かるなんて、ホントたいしたもんだ~!」と
私の答えなんて全く意に介さず、あきちゃんに思いを馳せて、目を細めておられました。

そして、4年たった去年、あきちゃんが大学を卒業して、
私たちのところに戻ってきました。
相変わらず、おもしろい子で、ちょこちょこ前と同じように、
店売りの手伝いや、教室の手伝いに来てくれたり、以前とまったく変わらないあきちゃんです。
去年私がフランスに研修しに行った時は、
最後に合流して、一緒にバスクに旅行にいきました。
その際、自分の今後について、いろいろ考えていることを話していて、
お菓子も大好き、コーヒーやお茶を淹れるのも大好き、
そして、心と体にいい料理を作って、喜んでもらうのが、もっと好き!と言って、
薬膳にも興味があって、今後それも学んでいきたいと、夢を語ってくれました。

「そりゃ、すごくいいけど、またお金かかるんじゃないの?」と現実的なことを言うと、
「そうなの…働いて、お金貯めなくちゃ!」とあきちゃん。
「旅行で散財してる場合じゃないじゃん!」
「そうだよー。でもみどりさんと旅行一緒に行きたかったから。
お金はまた日本に帰ってから、頑張ってためるから、いいの」
泣かせる…

日本に帰ってきて、あきちゃんのダンナくんと話す機会があって、
彼とあきちゃんの今後のことについて話していたら、
「お金なんて、あきが心配することないんですよ、学校行きたければ、行けばいい。
オレがいくらでも頑張るから!」
これも泣かせる…ダンナくんの言葉に感激して、
「あきちゃん、ダンナくん、ああ言ってくれてるんだから、頑張って、もっと勉強しなよ!」と、
私はあきちゃんの背中を押してしまいました。


あきちゃんは今年の4月から薬膳と中医学の勉強を開始して、
手始めに、お料理をメインにした教室も紅茶グマで始めてもらいました。
最初とても緊張していましたが、
「大丈夫、ふだんの通り作れば、絶対おいしいし、うまくいくから!」と
細いあきちゃんの肩をバンバン叩いて、教室スタートしました。
結果は大成功!ホント、よかった~安心しました。
私も、彼女の心と体が喜ぶ、ビオロテュスのご飯、大好きです。
できれば、もっと作って試食したいです。

7月30日夜の部はまだ募集しています。
8月の教室も募集しています。
ちょっとほっとして、そしておいしさにびっくり。
みなさんも、ぜひ参加して、食べてみてください。

PageTop

明日のビオ・ロテュス

明日は、レッスン。
でも、せんせいは、私じゃないんです。
ビオ・ロテュスのあきちゃんが、
せんせいです。

玄米ごはんと、おぼろ豆腐の味噌汁、南蛮味噌、カツオたたき・レモンジンジャーソース、
ラタトィユ、水羊羹。
すごく盛りだくさんですが、がんばりますよ、あきちゃんは。

私がせんせいじゃないのに、なんででしょうか、心持ち、ドキドキしております。
明日来て下さるみなさま、よろしくお願いしますね。

PageTop

14 Juillet

昨日は7月14日、巴里祭でした。

R0013061.jpg

巴里祭の日、パリはお祭り。

空にはジェット機が飛んで、にぎやかな、パレードがあって。

私たちは、もうパリから遠く離れて、20年近くたったけど、

いまだに、巴里祭の日は、ワインを開けて、お祝いをします。

「Revolution!」 革命おめでとう…で、いいのかな?

PageTop

夏休みまえ

今週は、夏休みまえ、最後のレッスン。

IMG_2184.jpg
主役はこのふたつの瓶に入っています。
オレンジのハチミツとオレンジのリキュール。
考えたら、両方ともオレンジつながりですね。

IMG_2176.jpg
ハチミツに、もしも花言葉があったとしたら、
きっと「癒される心」とか、なんとかになると思います。
ひとを幸せな気分にさせる不思議な力がある気がします。
ハチミツの入ったキャラメルは、とてもいい香り。
そして、香りだけではなく、グラスに注ぐと、グラスが琥珀色に染まって、
それを見ると、私は、いつもちょっとだけ、うっとりしてしまいます。

IMG_2178.jpg
IMG_2177.jpg
そして、きりりとしたオレンジのムース。

IMG_2181.jpg

簡単で、しかもおいしければ、それにこしたこと,ないですよね。
自分が作ったものが、そんじょそこらで売っているものよりも…
そんなこと、想像してみてください。
ちょっと素敵じゃないですか?
暑い夏の昼下がりに、ひんやりハチミツのプリンと、オレンジのムースをテーブルに並べて、
どうか、みなさま、楽しい夏休みを!

PageTop

紅茶グマ道場

IMG_2141.jpg
看板新しくなりました。

IMG_2140.jpg
いつもより、たくさんのスリッパ。


IMG_2133.jpg
大忙し。
IMG_2134.jpg
大忙しその2
IMG_2152.jpg
まかない。

IMG_2148.jpg
慎重に慎重に。
IMG_2145_20100706223058.jpg
がんばっております。
IMG_2132.jpg
れんしゅう。
IMG_2136.jpg
ほんばん。夏のさっぱりショートの出来上がり。中味はブログにある、桃のコンポートです。

先週末、紅茶グマでは、1年以上、教室に通ってくださっているみなさまを対象に、
2日間に渡り、「紅茶グマ道場」と題して、ちょっと実験的なお教室をやっておりました。
いつもは、デモを私がやってから、みなさま同じように作っていただくのですが、
この日は何組かに別れて、みなさまが作ってから、デモ!という仕組み。
私はいっさい口出ししないようにして。
普段と違う教室で、戸惑われる方もいらっしゃるかなーと思いながら、私もドキドキして
いましたが、蓋を開けると、とっても楽しくて。
勉強になったーと、みなさま、充実した時間を過ごしてくださったように思います。
今回はお手伝いにまわっていただいた方も、たくさんいて、
みなさんがいらっしゃらなければ、今回のイベントは、実行することができなかったと思います。
参加してくださったみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、
本当に、みなさまのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

参加してくださったみなさん、最後に私が言った言葉…覚えてますか?
あれがお菓子を上手になるコツです。忘れないで、実行してくださいね。

PageTop

フリュイ・デ・テ

この前、夏の果物で何が一番好き?という話になり、
私は、断然桃だなあと、桃に1票入れておきました。

夏の桃、店頭でみても、どの桃もこぎれいに並んでいて、デリーケート。
そっと選んで、買ってきて、少し冷やして、薄い薄い皮をむいて、ひとくち。
そこで、初めて、おいしい桃かどうかわかるというのも、ロシアンルーレットみたいで、
ステキです。

そんな桃好きな私ですが、むかーし、まだ結婚する前、20代の初め、
ムッシュがフランスに単身行ったばっかりの頃、パリに遊びに行きました。
そこで、八百屋さんでたくさん並んでいる小ぶりの桃を見かけて、
小さなフルーツの絵の描いてある紙の袋に、おじさんが桃を3~4個入れてくれました。
とっても安かったし、小さいけど、フランスの桃ってどんな味だろう?と、
わくわくしながら、泊っているホテルの部屋に帰りました。
残念ながら、ホテルの部屋に、冷蔵庫はなく、冷やすことはできないけど…と思って、
果物ナイフで皮をむこうと、袋に入った桃を、そっと取り出したら、なんか違うんです。
日本の桃のような、デリケートさがない。こつんと小石みたい。
そして、妙に毛深い。
ちょっと悩みながら、皮をむくと、果肉は白くて固くて、小さなりんごみたいでした。
食べてみても、うーん。果汁も少ないし酸っぱくて、お世辞にもおいしいとは言えない。
ムッシュに、この桃、まだ熟れてないのかな?と言うと、
ムッシュは、どれ?と、無造作に私の買った桃をさっと紙袋から取り出して、
自分がはいていたジーンズのお尻のところで、ゴシゴシとこすってから
がぶりと皮をむかずにひとくち食べました。

「ヒロキは、小さい頃、神経質でね。私があの子の頼んだ料理とかを、
少しちょうだいって、お皿からひとくちもらって食べただけでも、『もういいの…』って言って、
食べなくなっちゃう子だったのよ…」って、
ムッシュの母が私に言ってたのを思い出しました。

おかあさん、お宅の息子さんは、フランスに行ってから、桃を洗いもせず、
皮ごとお尻のとこで、ゴシゴシこすってかぶりつくほど、ワイルドな男に成長してますよ…と、
目を見張ってしまいました。

でも、それから、ムッシュ以外にも
『桃をゴシゴシこすって食べる人』を、フランスではたっくさん見ました。
ちょっと格好よくて、私も真似してゴシゴシして食べながら歩いたりもしてみました。
ゴシゴシは、桃を覆っている桃の毛を取るためです。
実際フランスの桃は、リンゴみたいな感覚で、
生で食べるには日本の桃の方がおいしいと思うけれど、
コンポートにすると、煮崩れがなくてとても、おいしかったし、
同じものでも、日本とフランスでは
降り注ぐ太陽の光の量も、土も、風も、全部違うから、出来上がってくるものだって、
違って当たり前なんだ…と実感したひとこまでした。

IMG_2119.jpg
出始めの桃、かたい方がコンポートには向いています。

IMG_2125.jpg
ぱちんと割って

IMG_2127.jpg
白ワインとバニラ、ミントの葉っぱを加えたら

IMG_2131.jpg
あっと言う間にコンポートになりました。

PageTop
