紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

お店売り9月


9月のお店売り、時折、お問い合わせのお電話などもちらほらいただいたり、
直接、お店をのぞいてくださったり、みなさま、ご心配おかけして申し訳ありません。
ちゃんと私もえみこさんも、生きております。
ふたりして、元気で、お菓子作っております。

お店売りは今週末の金曜と土曜です。
9月のお店売りは、テーマは「秋色のお菓子」

今年は、残念ながら、まだちょっと本格的な秋という感じがしないので、
イメージとしては、パウル・クレーの絵のような…(すみません、大きく出てしまいました…)
ちょっと軽やかで淡い秋。とでも申しましょうか…
(もちろんガッツリしたものも中にはあるのですが)
こんなものや、
100921_1516~01

こんなものを使って
100921_1516~02
本格的な秋のお菓子は、もう少し涼しくなってからで、
今は、つま先、ほんのちょっと。
そんな感じで、秋を感じていただけたら、と思っております。
出来るかぎり、テュトワイエのブログでご紹介していきますので…いまさらですが。
よかったら、のぞいてみてください。


PageTop

10月のお菓子教室

生徒のみなさま

10月のお菓子教室のメール、明日お返事差し上げます。

もう少々お待ちくださいませ。

PageTop

ロールのかたち

ロールケーキは、丸くなくてはいけない…って、誰が決めたのでしょう?

IMG_2593.jpg

今月のレッスンは、クリームチーズのロールケーキを2種類ご紹介したのですが、
背の高い方は、わけありロールで、三角形をしています。

この三角ロール、最初、名前を「アルファベットのA、もしくはTour Eiffel(エッフェル塔)」としたのですが、
ムッシュが、微妙な顔で、「そんな名前やめた方がいいんじゃない?」と水を差して…
遊びにきていた友達にも、名前の感想を聞いてみました。
「うーん…いいけど…弓田シェフが考えそうな名前…」と言われ、
尊敬する弓田シェフに対して、あまりにも恐れ多いので、
あっさりやめて、「三角ロール」という名前に変更しました。

今月のお勉強は、ロールケーキというより、ビスキュイのお勉強をしました。
同じビスキュイと名前がついていて、ほぼ同じ作り方なのですが、
配合が違うので、全然違う感じのロールが出来上がりました。
レッスンにご参加くださったみなさんは、
私は丸い方のクレームが好き、いやいや三角の方の生地が好き、と
2種類を食べ比べていただける楽しみもありました。


少しずつ涼しくなって、お菓子を食べたいな、お菓子を作りたいなと
みなさんも、そろそろ禁断症状が出てきていないかな…なんて思う今日この頃です。

えみちゃんとの、店売りも来週の金曜日と土曜日にやります。
また、いつものごとく、ゆっくりペースですが、
みなさま、よろしくお願いいたします。

テュトワイエ 9月の店売り
9月24日金 12時~19時
9月25日土 12時~18時
カフェもあります。
よろしくお願いいたします。

PageTop

冗談みたいな空

早いもので、9月になってしまいました。

昨日まで一緒に笑い転げていた子供たちは

しぶしぶと唇を尖らせて学校に行ってしまいました。

今日は、焼けつくような青空の下、ムッシュと、あてもなくぶらぶら歩いてみました。

R0013391.jpg

「ねえねえ、空がモロッコみたいな色だと思わない?」と、文句とも感嘆とも取れる言葉をつぶやきつつ、

ただひたすら、知っているようで知らない、近いけど今まで来たことのない街を歩いて。

R0013307.jpg

「疲れた?」「うん、ちょっと。どこかで休もうよ」

「じゃ、この先に喫茶店があるからそこに入ろう」

入ったお店は、マダムの趣味があふれているお店でした。

「仕事帰り、自転車でこの喫茶店の前をよく通るんだけど、

夕暮れ時は、カウンターに常連さんが何人か並んでコーヒー飲んでるのが見えるんだよ」

いつも外からしか見てない場所の中に、自分が入ってみるた時、どんな気分になるんだろう。

観客だと思っていたら、いつのまにか、登場人物になっていたような…そんな感じかなあ。

涼しいお店で、お茶を飲んで、少し休ませてもらって、外に出たら

夕暮れの時間が近づいてきていて、

モロッコの空は、東京の空に戻っている気がしました。

今日も、あのカフェのカウンターには、常連のおじさんたちが

1日の仕事の疲れを癒しに、あのマダムのコーヒーを飲みに、カフェに立ち寄るのでしょうか。

その光景、私もちょっと見てみたかったです。

「もう少し年とったら、田舎に帰って、あんなカフェを開きたいなあ」

とりとめもないことを話しながら、さっきより少し伸びてきた影を引きずって、駅に向かいます。

電車に乗って、駅に着いたら、これで私の夏休みは終わりです。

できることなら、もっともっと遊んでいたいけど、

そろそろ私も、唇を尖らせて、仕事にもどろう。

あ、わざわざ尖らせなくても、アヒル口だから普通にしていても尖ってるか。

PageTop
