紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

カフェもあったし、教室もまだやってるし、5月はとても盛りだくさんです。

まずはゴールデンウイークのお菓子教室。

母の日用にお母さまにプレゼントなさる方もいれば、

きっぱりご自分用に!という方、チョコレートのガトーバスク、たくさんの方にご来店いただきました。

resizeIMG_0966.jpg

それから、後半は今まだ、真っ盛りでやっていますが、

エクレール。シナモンとアプリコットのエクレールとキャラメルのエクレールの2種類のご紹介。

resizeIMG_1362[1]


意外に簡単なんだけど、ちょっとおもしろい作り方をご紹介してます。

お菓子教室には、食べることを職業にしていらっしゃる方から、

お母さんまで、いろいろな方が、あちこちから来てくださっています。


今月から、一般の方もお教室に参加していただけるようになりました。

6月のお教室、ご興味のある方は紅茶グマカレンダーをご覧ください。


PageTop

5月のカフェ

今週末の紅茶グマカフェのお知らせです。

フランス風のおやつ菓子をテーマにしたカフェメニュー

5月のお菓子は…

さくさくのタルト生地にさくらんぼを入れて焼き上げたさくらんぼのクラフティ

ピスタチオのクリームにフレッシュなあんずとクラムをたっぷりかけたあんずとピスタチオのタルト

さわやかなライムの香りが初夏を感じさせる、フランスカフェ風ライムのチーズケーキ

チョコレート、ノワールとブラン2層のチョコレートを組み合わせた、グマメゾンのチョコレートムース

フレッシュなラズベリーがたっぷり入った、フランボワーズのシフォン

さくらんぼの入ったチョコレートのガトーバスク

みんな大好きな定番のシュークリーム

焼き菓子は定番のスコーンを3種類と、

ケイクは杏のケイク、こちらはテリーヌ?と見まがうばかりの杏が入っております。

そして、2時間煮込んだイチジクをキャラメルのケイクに入れたグマ定番のイチジクとキャラメルのケイクです。

5月13日(金)
  14日(土)
  15日(日)  3日間とも12時~18時までとなります。

13日(金)はビオロテュスのランチが限定で出ます。
よろしくお願いします。

紅茶グマへのアクセス

PageTop

初夏の薬膳ごはん

恥ずかしながら、以前、私もお料理なんてものを、
お菓子教室に通ってくださっている生徒さんにお教えしたことが数回ありました。
でも、もうたぶん出来ないと思います。
だって、自分のとても仲のいい友達が、自分よりも、全然高い志を持って
料理にがぶり寄りで取り組んでいる姿を見たら・・・
ここは餅は餅屋で、私はお菓子に専念しといた方がよさそうです。

ビオ・ロテュスのお料理教室は月に1回もしくは2回、紅茶グマ焼菓子工房にて
開催しております。
私も少しでもお料理の参考にさせてもらいたくて、
お手伝いと称して、いつも近くでかぶりつきで見させていただいています。

そんなビオ・ロテュスのあきさんの、お料理を、今月また開催するカフェで
ランチとしてお出しできることになりました!

5月13日の金曜日のみで、数量限定ですので、ご注意ください。
今回は和テイストであさりご飯、野菜のぬた、そして和風オムレツの予定です。

縮小o0785076811207617634

縮小nu


あさりご飯おいしそう・・・
詳細は、ビオ・ロテュスのブログをご覧ください!

PageTop

旅をする焼き菓子たち

5月の紅茶グマの通販のお菓子は、母の日用にメルシーママンセットと
定番のスコーンを中心とした焼菓子セット。
本日発送いたしましたので、ご注文くださったみなさま、
もう少々お待ちください。

ギフトの焼き菓子を作っている時は、箱を開けた方が、
喜んでくださるといいな、といつも思います。
今回は母の日用なので、
私にはお母さんと呼べる人は、自分の母とムッシュのお母さんとふたりだけど、
なんだか自分に、もっとたくさんのお母さんがいるような気分になって、
お母さん、待っててね!今作っているからね!と、心の中でそう言いながら、
せっせとお菓子を作って、せっせと箱に詰めていました。
もう、自分もしっかりお母さんのなのに、おかしいですよね。

resizeIMG_0998.jpg
resizeIMG_0977_20110506164818.jpg

resizeIMG_0973.jpgresizeIMG_0974.jpg
resizeIMG_1025.jpgresizeIMG_1029.jpg


そして、もうひとつ、お菓子を作っていると
どうしても思い出すのは今年のホワイトデー間近だった3月11日のことです。
3月の震災の日から早いもので、2ヶ月がたとうとしています。
私は東京にいて、今も相変わらず細々とお菓子を作ることができます。
だけど、今後自分はどうしたいのか、仕事として、ただお菓子を作っていけばいいのか、
それとも、他に何か、もしも自分に与えられた使命のようなものがあるのなら、
それを追い求めていくのが正しいのか、そんなことを、ずっと自問自答し続けています。

先日、いつも通販でお菓子を買ってくださるお客さまから
メールをいただきました。
お客さまのご了承をいただいて、メールの一部をこちらに掲載させていただきます。



昨日、無事に受け取りました。
ありがとうございました。
かぼちゃのスコーン、いそいでいただきました!
かぼちゃの甘味とシナモンが絶妙で
おいしい〜。

地震があってから、単においしい〜、しあわせ〜、
つくってくれた人ありがとう、と思うだけでなく、
原材料を育ててくれてた、人や畑や牧場や太陽や水、
植物や動物の力、できた材料を運んでくれた人や、道路、
車やそれを動かす動力、燃料、
材料を組み合わせてつくってくれた人、パッケージや
うちまで運んでくれた人、etc.
沢山のパワーのおかげなんだなあ、と思うようになりました。
みどりさんと工房のみなさん、ありがとう。



私の方こそ、こんなうれしいメールをいただいて、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、自分ひとりでは、
無力で、なにひとつ、作り出すことができないんだということが
3月の地震で、痛いほどよくわかりました。
今まで当たり前だったことが、誰かの頑張ってくれたお陰で、成り立っているということ。
そんな当たり前のことが、すっかり欠落していたなんて。

そして、こんなちっぽけな自分が作ったお菓子という
手のひらにのっかる程度の小さなもので、
直接会ったこともないどなたかが、少しでも幸せな気分になっていただけるなら、
私が生きている意味が、ちょっと見出せたような気がします。

箱を開けたお客さまが喜んでくださって、食べると幸せな気持ちになれるお菓子、
そんなお菓子が、たくさん届けられるようになりたい。
心からそう思います。
私ども紅茶グマ焼菓子工房の焼き菓子たちが、
今日日本中に旅立っていきました。日本中のお母さんにありがとうを言うために。

PageTop

チョコレートのガトーバスク

IMG_0130.jpg

今月から紅茶グマのお菓子教室は、一般の方もご参加いただけるようになりました。
紅茶グマの教室、どんなお菓子を作るのか、興味のある方、
一度、お菓子を作りにいらしてください。

紅茶グマのお菓子教室、今月前半は、ガトーバスク・ショコラを作っています。

ガトーバスクは、外側がざっくりめのクッキー生地の中に、
カスタードクリームが入っているものがスタンダードなお菓子ですが、
バスクでは、中に、黒いさくらんぼが入ったガトーバスクもちょこちょこと見かけました。
そして、外側のクッキー生地がチョコレートのものも
バスクの街のお菓子屋さんで見つけて、興味津々食べてみたら…
中からとろりと、バスクの黒さくらんぼが出てきて、
初めてなのに、なんだかほろっとくるような、懐かしい味が広がって、
こういうときは、外だろうがなんだろうが、年甲斐もなく、夢中でかぶりついて。
その日から私に、また特別なお菓子が増えました。
resizeIMG_0966.jpg


日本に帰って、その味を再現しようと、作ってみたのですが、
1回目は、正直、うーん…な味。
2回目も、3回目もなかなか納得がいきませんでした。

そして、帰国してから、早くも3年。
今回、なんとか、これなら・・・と思える味に仕上がったチョコレートガトーバスク。
薫りのよいキャソナードという赤砂糖を使った、チョコレートのサブレ生地に、
黒いさくらんぼは、ちょっと無理なので、
フレッシュなグリオットチェリーをたっぷり入れて、
教室のある日は毎日、幸せな香りに包まれて、
ご参加いただいた生徒さんから、
「このお菓子、ほっぺが喜んでます!」と言っていただきました。
うれし。

フランスに住んでいたのは、もう、ひとむかし前の話。
それから、何度か旅行に行って、そのたびに、新しい発見をします。
3年前に行った時は、3ヶ月の滞在で、沢山のお菓子を勉強してきました。

そんな、フランスのお話は、ぜひ、こちらのページをご覧下さい。


今月もカフェをやりますので、そのときにも少しお出しします。
よろしかったら、食べてやってください。
フランス風おやつカフェです。



Guma-Café
5月13日(金)~15日(日) 
12:00~18:00



PageTop

5月の紅茶グマ

お菓子教室
 ・チョコレートのガトー・バスク
 ・キャラメルのエクレール / シナモンとアプリコットのエクレール

通販
 焼菓子セット
 メルシーママン・セット

Guma-Café
 5月13日(金)~15日(日) 12:00~18:00

accès
 JR山手線新大久保駅徒歩8分
 JR中央線大久保駅徒歩12分
 東京メトロ副都心線東新宿駅徒歩5分
 都営大江戸線東新宿駅徒歩8分

紅茶グマカレンダー

PageTop
