紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カフェのお菓子メニューとランチのご案内

いよいよ、明日からカフェです。
今月はのお菓子のメニューは

ポムポワール (洋梨にカシスで煮たリンゴをいれたババロワ)
お月見ケーキ (カボチャのムースとメイプルシロップのババロワ)
フィエット(シナモンのババロワに葡萄のコンフィチュール入りタルト)
モンブラン
はちみつとチョコレート(ガトーショコラにはちみつ風味のショコラクレーム)
マロンのシュークリーム
チーズケーキ
カボチャのプリン
マロンシフォン
コーヒーとクルミのパウンドケーキ

秋らしい、でもまだ気分的に、そんなにどっぷり秋じゃないので、
ちょっと気持ち軽めのラインナップでお届けします。
3日間行っておりますので、ぜひご来店ください。


そして、ランチはBIO LOTUSの長崎さんによる
オーガニックを主体とした体に優しいそしておいしいランチを
23日と24日に限定でお届けします。
今回は豆カレーとタンドーリチキンのセットで800円です。

23日の方は、すでにご予約がかなり入っておりますので、
確実にお召し上がりになりたい方は
お手数ですが、ご予約をおススメいたします。

グマカフェ 9月23日(金) 12時~18時カフェの方のラストオーダーは17時となります。
        24日(土) ランチのご提供は23日と24日の2日間です。
        25日(日)

久しぶりなので、みんなはりきって、みなさまのご来店をお待ちしております!

スポンサーサイト

PageTop

葡萄

この頃、マーケットにもたくさん葡萄が出てきたので、
さっそく葡萄のコンフィチュールを作りました。
さっそく、と言っても、この作業、結構やる前は覚悟がいります。
洗った葡萄の皮を一粒ずつむいて、
resizeIMG_3113.jpg
resizeIMG_3112.jpg

一粒ずつ種をとって
そして、煮る。
書くと、なんだそんだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが結構大変な作業です。

終わった後、指先が紫色に染まって、肩はバリバリに凝り、目も疲れるし…
でも終わると秋が来たんだなあ、とちょっとほっとします。

そして、葡萄の果肉から種を取りだしているときに、いつも思うのですが、
葡萄の実って、ひとつひとつがこんなに小さいのに、
赤ちゃんである葡萄の種を守るために、
一生懸命、種をぎゅっと抱えて、皮の中に詰まっているんですね。
いじらしいというか、なんだかちょっとせつなくなります。

葡萄のコンフィチュールも、ちょっとせつない味がするのは、そのせいでしょうか。

この葡萄のコンフィチュールは今回の通販にちょこっとと、
カフェのお菓子の中にも入れる予定です。

グマカフェ 9月23日~25日 12時~18時

PageTop

机上の月

昨日、ひさびさに、BIO LOTUSのあきちゃんとランチをしたときに、
あきちゃんがブログにお月見の時に月餅をのせていた話になり、
そういえば、私もお月見のときにケーキを作ったんだった。と思いだし、
その話をしたら、あきちゃんがそれ、おいしそう!と言ってくれました。
じゃあ、満月は過ぎてしまったけど、
来週3日間のカフェで、お月見用、満月ケーキ、また再現してみようかな…と思っています。
resizeIMG_3121.jpg

まんまるな月の部分は、パンプキンムース、そして周りはメイプルシロップのババロワです。
優しい色は味も優しいんですよね。
ふたつのやさしい味を合わせてみました。

resizeIMG_3108.jpg

写真は半分にカットしてハーフムーンになったお月様ケーキ。
満月をみながら、子供達と食べました。
きれいなお月様の夜でしたね。



Guma-Cafe
9月23日(金)、24日(土)、25日(日)
12:00~18:00

PageTop

9月の焼菓子セット

9月24日(土)25日(日)に発送の焼菓子セットのご案内です。

プレーンスコーン  3個
ゴマスコーン    2個
コーヒーとクルミのパウンドケーキ 2ピース
黒ブドウのコンフィチュール  40g
resizeIMG_2556.jpg

resizeIMG_3107.jpg

熱いお茶と秋味の焼菓子で、休日のティータイムをいかがでしょうか。

2000円(送料別)

以上をセットにして、お届けします。

お申込みはこちらをごらんください。

ご注文が限定数に達した場合は、締め切りとさせていただきます。
通販ですが、24日 25日はカフェを営業しておりますので、
直接当店にご来店くださって商品をお受け取りご希望のお客さまは、
その旨を備考欄にご記入くださいませ。
追って、ご連絡させていただきます。

みなさまのご予約お待ちしております。

PageTop

9月の紅茶グマ

夏の出口で、秋の入り口がある月は何月でしょう?
小学生の遠足で、私が考えたなぞなぞです。
残念ながら、このなぞなぞをクラスメイトに披露することはできなかったけれど、
答えは、もちろん9月!

夏の出口から出て、秋の入り口に入ったはずなのに、
まだまだ日中は暑いですね。
でも夜は、私の住む、雑多な街でも、
涼しくて澄んだ、とてもいい風が入ってきます。
そうだ、秋なんだ!と、思わないと、
紅茶グマの活動期間が、日本の気温上昇とともに
どんどん、短くなってしまって。
暑くても、何十年と続いた9月は秋だと認識している日本人のDNAが
そろそろ秋味のグマのお菓子を食べたい、と思って
たくさんいらしてくださることを祈りつつ…

紅茶グマ秋の通販とカフェのお知らせです。

9月の焼き菓子セットは、いつものプレーンなスコーンと
黒ゴマのスコーン。

resizeIMG_2556.jpg

かとう家では「あまゴマちゃん」の愛称で親しまれております。
写真ではわかりづらいのですが、黒ゴマがたっぷり入っていて
どことなくヘルシー。
こちらのスコーンは、クリームチーズをのせて食べるのが、
かとう家の子供たちの間で大流行中です。
resizeIMG_2564.jpg

そして、コンフィチュールは、黒ブドウのコンフィチュール。
オーブンで温めたプレーンスコーンとご一緒にお召し上がりください。
そして、コーヒーとクルミのケイク、
以上をセットにして、おとどけいたします。

通販のご予約開始は今週の土曜日、9月17日から
3日間とさせていただき、発送日は9月24日、25日を予定しております。
詳細は明日アップさせていただきます。
もう少々お待ちください。

そして、待望の?グマカフェのは、9月23日(金)~25日(日)の3連休に
オープンいたします。
時間は12時~18時まで
 23日と24日は、BIO LOTUSのランチもあります。
よろしくお願いいたします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。