紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カマンベールチーズケーキにつきましてのお詫びとお願い

紅茶グマ焼菓子工房よりお詫びとお願いです。

本日、グマカフェで販売させていただきましたカマンベールチーズのケーキ、
電子レンジ500ワットで20秒ほど温めていただくことをお願いいたしましたが、
一部の方に500ワットで2分とご案内してしまいました。
大変申し訳ございません。

カマンベールチーズのケーキをご購入いただいたお客さまで、
この間違えたアナウンスを受けてしまったお客さまがいらっしゃいましたら、
2分ではなく、20秒間温めてお召し上がりくださいませ。
また、2分間温めていただいたお客さまがおられましたら
お手数ではございますが、こちらまでご一報いただけますでしょうか。
代替え品と交換させていただくか、もしくはご返金の手続きをとらせていただきます。

mail : kochagumaATwaltz.ocn.ne.jp (ATを@に置き換えてください。)
 tel : 03-3205-4090


今後このようなことがないよう、スタッフ一同細心の注意を払いまして
お客さまに喜んでいただけるお菓子を作っていきたいと思っております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

カフェのお菓子 ドゥミセック 焼菓子

さてさて今日はドゥミセックと焼き菓子のご紹介です。

resize41a6a3e8.jpg

ドゥミセック、まずはサツマイモのアリュメットです。
お正月にお友達のKちゃんに作ってもらって、
とってもおいしくて、どうしても作ってみたくなって、作ってみました。
サツマイモをキャソナードでしっかり炊くのですが、
残ったシロップを飲むと、なぜだかお汁粉を猛烈に思い出す私。
お汁粉食べたくならない?と、無理矢理にサツマイモの煮汁を飲ませて、
遊びにくる人に聞いてみましたが、あまり賛同してはもらえませんでした・・・
見た目は地味で、煮汁も、もうございませんが、
サツマイモとパイの相性がとてもよいので、ぜひ売っていたら、お試しください。

そして、ニンジンとクルミ、レーズンなどが入ったキャロットケーキ。
1月のお菓子教室で作ったケイクをアレンジして作ってみました。
上に、クリームチーズのグレースをかけてあります。

次にバレンタインの時期が近づくと、どうしてもこの手が作ってしまう...
アーモンドのヌガーとミルクチョコレートのクロッカン・アーモンドです。
習性とはこわいものです。
resizeCA390564_20090212233116.jpg

そして、焼き菓子はお馴染みの塩味のクッキー。
アーモンド、チーズ、松の実がたくさん入った、朝ご飯にもなるくらいのボリューム。
IMG_0254.jpg

そして、いつものスコーンと、今月のバリエーションスコーンは、
やっぱり、チーズのスコーンを。
これが出るときは連絡してください・・・とおっしゃる方曰く、
チーズスコーン1個でワイン3杯はいけるとのことでした。
スコーンもお酒のおつまみになりうるのでしょうか?

そして、今月お目見え、よこちゃんの天然石アクセサリー
なかなかかわいいです。
パワーストーンって、身体に結構効く気がして、
よこちゃんにあれこれ作ってもらって
こういうときは、こういう石のブレスを・・・とか、
今日は落ち込んでいるからこの石がついてるネックレスとか、
自分をちょっと守ってくれるお守り代わりに使っています。
今回は飛び道具的なパワーのある石を使ったものから、
癒し系のほっこりできる石を使ったものまで。

よこちゃん、さっきブログをのぞいたら
写真がアップされていました。
今必死で作ってるとみました。
がんばれ!私もがんばるさ!

紅茶グマのグマカフェ

1月27日金 12時~18時
  28日土 12時~18時

PageTop

1月のカフェのお菓子・生菓子

北国のみなさま、東京にも、ついに雪が降ってしまいました!

誰が置いたのでしょうか、さっき、小さな雪ダルマを塀の上に発見!
かなり疲れた感じの雪ダルマさんだけど、ちょっとうれしくなりました。
もう夜なので、今頃は溶けちゃったかな?
誰だか知らないけど、ありがとう!
思わぬお客さまに、気持ちが和みました。
R0015409.jpg
そして、そして、今週末のお菓子のご案内です。

今月はチーズを使ったお菓子をたくさんご用意する予定です。

定番のベイクドチーズケーキ

スパイスを効かせた、マサラティーのチーズケーキ

リンゴとスペキュロスのチーズケーキ スペキュロスのクッキーにチーズのムースを合わせて、その上にタルトタタン用のリンゴを合わせました。
R0015390_20120124202201.jpg

柚子を使って作った、柚子カードをソースにしたタルトレット・フロマージュ
R0015393.jpg

そして、栗のペースト入り、クレームダマンドを土台の生地のかわりに使った、ちょっとめずらしい、
チーズと栗のムースを合わせたケーキ こちらは写真でわかりにくいのですが、層になっています。
(そしてすみません、まだこのケーキ、本日生まれたてで、名前が決まっていません。)
R0015407_20120124195641.jpg

このほかにも、スフレチーズケーキ、アルザス風のフロマージュブランを使ったチーズタルト、
定番のモンブランやシュークリームなどもご用意する予定です。

明日は焼き菓子とドゥミセックのご案内を…

1月27日金 12時~18時
1月28日土 12時~18時

今月はなぜか、グマの名づけ親で、ロゴマークのデザインもしてくれた
よこちゃんが作った、天然石を使った、
霊験あらたかな?、アクセサリーも置いてあります。
よかったら、こちらものぞいてやってください。

そして、コーヒーとお茶は、ビオロテュスのあきちゃんが煎れてくれます。
なんだか賑やかになりそうで、とても楽しみです。

access :
   JR山手線新大久保駅下車 徒歩8分
   東京メトロ東新宿駅下車 徒歩5分
   都営大江戸線東新宿駅下車 徒歩8分

               地図はこちらです。

PageTop

てのひら

今日の東京は雪でした。
南の生まれだからでしょうか、
今でも、雪が降ると、不思議で不思議で仕方がありません。

灰色の空、ふわふわと下りてくる綿のような雪。
でも、地面に落ちると、すっと溶けてしまって。
今日の雪は、ずっと見ていたら、なんだか切ない気分になりました。

今日は、友達と約束していたけど、雪のため中止。
何点か試作をしました。
寒かったけど、オーブンから焼菓子を取り出すと、
気持ちがふっとゆるんで、笑みがこぼれます。
掌に小さな焼菓子。
R0015375.jpg

カマンベールチーズを入れて作りました。
食べるとき、少しだけ温めていただくと
中に入ったカマンベールがとろりと溶けてくれます。

子供の頃、冬の朝、窓の外をのぞくと、
早起きしたおばあちゃんが庭でたき火をしていて、
身支度を済ませ、いそいで階段を下りて、おばあちゃんのところに走っていくと、
私の掌に新聞紙にくるんだ焼き芋を、笑顔で渡してくれました。
冬の掌の記憶です。
ほんのり温かいカマンベールチーズのプチケイクを掌にのせると、
ふと、そんな冬の日を思い出しました。



PageTop

1月のGuma

2012年最初のGuma-Cafe のご案内です。

date & hour :
  1月27日(金)
    28日(土)

   12:00~18:00

place : 
   紅茶グマ焼菓子工房
          新宿区大久保2-17-49
                
access :
   JR山手線新大久保駅下車 徒歩8分
   東京メトロ東新宿駅下車 徒歩5分
   都営大江戸線東新宿駅下車 徒歩8分

               地図はこちらです。

PageTop

休日

先週はいったいどうなってしまうの?と、思うくらい秒刻みのスケジュールだったのに、
今週は月火と、突然仕事がキャンセルになったので、いきなりお休みになってしまいました。
仕事よ、家事よ、おまえ達はぜひ、もう少し分散して
私のところに来ておくれ、と、ちょっと頼みたい気分。
本当は来週のカフェの準備を少しずつ進めておかないと、
またまた先週と同じ、アクロバティックな1週間になってしまうなあ・・・と思うのですが、
つい、休日のさんさんと降り注ぐ陽光を浴びて、CDを聴いているうちに、
眠くなってしまい、昏々と眠ってしまいました。

そんな先週の秒刻みのスケジュールの中、1月のお教室は無事終了いたしました。
寒い中、来てくださったみなさん、ありがとうございました。
たぶんみなさんにおうかがいしたと思いますが、
紅茶グマメモリーズ、引き続き教えてください。
できればもうちょっと失敗がらみじゃないの、教えてください!

作ったのはタルトタタンみたいなケイク。
タタンポンムのケイクです。

横から
R0015336.jpg

上から
R0015337.jpg

いつものケイクとはちょっとひと味、違っていたと思います。
教室で作ったケイクを、ひとつの種にたとえると、
私は考えて考えて、小さな種を作り出して、
その種を植えて、育てている気がします。
どんな花が咲くかは、あとのお楽しみ。
今度のカフェで、育てたケイクを
新たなケイクにして、お披露目できるかは、
本日私が友達と映画に行くか、それとも厨房にこもって試作をするかに
かかっています・・・
すごく寒かったら、映画はやめにして、厨房でケイクを育てよう。
映画に行ったら、ケイクはまたの機会になるかも。



グマカフェ  1月 27日金 12時~18時
          28日土 12時~18時
※今月は2日間の営業とさせていただきます。
2月のカフェはお休みとさせていただきます。

PageTop

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。

新しい年、新しい空。

さっき空をみたら、洗ったような青空で、

東京の空も捨てたもんじゃないなあ、と思いました。

一年の始まり、今年はどんな年になるのでしょう。

みなさまにとって、素敵な一年になりますように。

私はここ数年、固執していたものを、

いろいろな方のおかげで、少し手放せたような気がしています。

まだまだ未熟者ですが、みなさまとともに、

歩んでいけたら、と、心から願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

紅茶グマの1月からの教室は、今年、新たな試みとして、

1年でひととおりの基本的なものを作っていただこうと、

1月~4月、5月~7月、10月~12月の3期に分けて

予定を組んでいこうと思っております。

1月~4月の方、もうすぐじゃん!と、またまたみなさんに突っ込まれそうですが、

まだ若干の空席がございます。

ご興味のある方、メールいただけましたら、折り返し返信させていただきます。

そして、1月のグマカフェは、1月27日(金)28日(土)の2日間、

チーズケーキをテーマに、開催いたします。

2月は都合により、カフェはお休みさせていただきますので、

1月の2日間、ぜひみなさまおでかけください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。