紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

昨日、写真をアップするはずが、遅くなってしまいました。
お待たせいたしました。

R0015585.jpg

こちらのお菓子、上から、抹茶のババロワ、ミルクチョコレートのムース、
そして、一番下の土台は抹茶のパンドジェーヌです。
これじゃなきゃダメ、という宇治の抹茶を取り寄せて、
口どけのよいお菓子に仕上がっていると思います。

そして、もうひとつが、桜の花をモチーフにしたお菓子をご紹介します。
R0015588.jpg

ほんのりと桜餅に似た風味を持つトンカ豆で薫りをだした
トンカ豆とアカシア蜂蜜のババロワの下は、ちょっと果肉感の残るサクランボのババロワ、
そしてピスタチオのたっぷり入って焼き上げたビスキュイ・ヴィエノワという生地を
敷いてあります。
かなりリッチなんですが、お味はさらりとしていると思います。
大人の雛祭りケーキ、と言ったところでしょうか。

そしてもうひとつ、コーヒーと小豆のババロワ。
R0015589.jpg

なんですが、この小豆、「あずき」ではなく、「こ・ま・め」です。
「はあ?」って、また誰かに怒られそうですが、
言い間違いではなく、コーヒーのババロワの下に
ホワイトチョコレートのムースを作り、
その中に小さいレンズ豆というお豆を入れてみました。

R0015579.jpg


ババロワは「キャラメロ」「抹茶」「トンカ豆」「コーヒーと小豆」の4種が
3月のグマカフェの新作です。
名前は、またムッシュがチェックして変更になるかもしれませんが、
コーヒーとこまめひとつ。とか言っていただいても
K子さんがちゃんとわかりますので、よろしくお願いいたします。



Guma-Cafe
3月2日(金)3日(土)
   12:00~18:00

 紅茶グマ焼菓子工房

            地図はこちらをご覧ください。


PageTop

怒られる。

今日もお菓子を作ったのですが、完成したのが夜で、
残念ながら暗すぎて、写真が撮れませんでした。
すみません。明日アップさせていただきます。

みなさま、紅茶グマの次のカフェの予定は、カフェのときに
お買いあげいただいたレシートに告知されているのをご存じでしたか?
で、ムッシュが昨日、レシートの設定をしようとして
「今度の店売りはいつ?」と聞くので、
「疲れたから4月のカフェはお休みです」と言ったら、
「ええ?」と、めちゃくちゃにらまれてしまいました。
「なんかほかに仕事あるの?」と聞かれ、
「仕事あるある。いっぱいあるよ。
 それにさー、もう、あたしー、ちょっと疲れちゃったんだもん!」と、言ったら、
私の発言にでしょうか、カフェを休もうとしていることにでしょうか、
[なんだそれ!適当な!」と、ムッシュは、絵に描いたような困惑顔でした…

今月から、助っ人その1、ビオロテュのあきちゃんは
忙しくなってしまって、しばらくこれないし、
みっちゃんもスキーに行っちゃたし、Rちゃんもお仕事だし、
私とK子さんとお仕事を有給を取ってく・だ・さっ・た・ムッシュと
3人で切り盛りです。

さてさて、そんなあやうし紅茶グマ、4月のカフェは開催されるでしょうか?
ムッシュが勝つかみどりが押し切るか。
続きはレシートを見てください…って、またほかの人にも怒られそうですね。

PageTop

3月3日に販売いたします、ガトーバスクショコラですが、

ご予約がいっぱいになりましたので、終了とさせていただきます。

ありがとうございます。

PageTop

ピンクのショートケーキとさくらんぼのガトーバスク
3月2日金曜日の分は、限定数に達しましたため、
ご予約を終了とさせていただきました。
ありがとうございます。
引き続き、3月3日のショートケーキとガトーバスク
そして、サツマイモのプチバトータルトの
ご予約、お待ちしております。

PageTop

いちごキャラメル

今週のお店売りでご紹介するお菓子の、まずひとつめです。

名前は今のところ、いちごキャラメル。
駄菓子屋さんみたいな名前なので、
ムッシュが、おしゃれっぽい名前を考えてくれることを期待して
どんな名前がいい?と、聞いたら
考えたあげくに「キャラメロ」だそうです。くだらない…

R0015569.jpg

いちごのジュースで生キャラメルを作って、
それをムースにして、
その中に少しイチゴとルバーブのコンフィチュールを入れて、
その上に、イチゴとフランボワーズを合わせて作ったムースをのせました。

ちょっとガーリー味に仕上がって、私的には、かなり満足です。

明日も今月のお菓子、こちらのブログでご紹介したいと思っておりますので、
お時間のある時に、のぞいてみてください。

グマカフェ
3月2日金3日土 12時~18時
access :
  
JR山手線新大久保駅下車 徒歩8分
東京メトロ東新宿駅下車 徒歩5分
都営大江戸線東新宿駅下車 徒歩8分

              

PageTop

手みやげ

3月のグマカフェ、ひな祭りとかぶると言うことで、
ちょっと女子会、ひな祭りの手みやげになりそうなお菓子を
ご用意する予定です。

さくらんぼの入ったガトーバスクショコラ 直径12㎝ 1000円
resizeR0014544.jpg

ピンクのショートケーキ 直径12㎝   2300円
クリスマス使用ですみません・・・
もちろん柊のオーナメントはつきません。
resizeSN3J0064_20120226222525.jpg

サツマイモのプチバトータルト  1個 300円

サクランボのガトーバクスショコラと、ショートケーキは
数が少なめです。
ご購入ご希望の方は、お早めにご予約のメールをお願いいたします。
その際はお名前、携帯電話番号、ご希望のお菓子の名前、
店頭に取りに来てくださるお日にちとだいたいのお時間をお知らせくださいませ。

kouchagumaATwaltz.ocn.ne.jp
(ATを、@に代えてください。)
みなさまのご予約メール、お待ちしています。


PageTop

冬の雛祭り

お雛様のお節句の時期には、もう春が完全にまわりを取り囲んで、
やわらかくなった陽光の中、微笑む美しい雛人形。
それが私の桃の節句のイメージでした。

ですが、そこには、しんしんと降り積もる雪、真っ白な世界に、
赤い毛氈とたくさんの雛人形が飾られた幻想的な風景がありました。

ここは北海道の江差町。
江差追分が有名な古い美しい港町です。
ここで、いつか詳しくご紹介できるとうれしいのですが、
ちょっとご縁があって、南国生まれの私、
冬の北海道に、何度かおっかなびっくりお邪魔しています。
resizeIMG_3327.jpg

今回は、江差に着いた途端、
ほれ!お雛様だ!
ほれ、深靴履いて!角巻巻いて!外に出ろ!
「えええ~これを履くの?角巻を巻いて外行くの?なんで?どうして?」
「ミセス角巻コンテストに応募してやっから!」
「うそでしょ、そんなん?」
resizeIMG_3317.jpg

南国生まれで北海道はもちろん初めて。
スキーだって運動音痴なので行ったことないし
雪の上を歩くのだって覚束ない私。
Yさんに「雪の上歩くときは、手は横にこうやってつけて!」
「こうすか?」
「おい、そりゃ、ペンギンだろう!」と、突っ込むMさん。
そして、どこに行っても、「どこからきたの?」と
江差のみなさんは、私を温かく迎えてくださいます。
たぶん、冬の江差に来てくれてありがとう、と、
みなさんが口にはしないけれど、言ってくださっているような
素朴な温かさがあります。

今、江差はお家で飾れなくなったお雛様を江差町内外から集めて、
町のあちこちに、たくさんのお雛様を飾る、
冬の雛祭りをしております。
雛人形を寄与した方々がそれぞれ
いろんなお店やお家に飾ってある、ご自分の雛人形を見に
江差を訪ねてこられて、
まるで娘に会いにきたような慈しみの目で
雛人形たちを見ていかれる姿、それを迎える江差のみなさん。
とても感動的です。
resizeIMG_3326.jpg

江差の冬の海はとても波が荒れていて、海の色も近寄り難く、
海上を旋回するカモメを指さして、
「カモメがいっぱい群がってるでしょう、
あそこには、きっとたくさんニシンがいることでしょう、
そう昔の人は言ったんだよ」
resizeIMG_3316.jpg

教えてくれたMさんの言葉に、なんでしょう、
昔々、自分が列車の窓からスペインの向日葵畑を見て、突然ボロ泣きした
若い日の記憶が突然よみがえりました。

それはたぶん、見たこともない美しい風景に
ああ、自分はとんでもなく生まれたところから
遠くに来ちゃったんだ…という打ちのめされるような気持ち。
同じ旅の途中で、それに近い寂寥感だったように思います。

寒いけれど温かい江差には
びっくりするほどおいしいお蕎麦屋さんや、
蔵を改装した素敵なケーキ屋さん、パン屋さん、
そして、かたこ餅と言われる、木型を使った昔ながらの
素朴なおいしい餅菓子があります。
かたこ餅、超好み。ほかにもおいしいものがいっぱいあります。

みどりさんが東京に戻ってさ
北の北海道の江差ってとこにさ、
友達がいるって思い出すと
ちょっとよくないかい?
resizeIMG_3336.jpg

スペインの向日葵畑で、20代の私は故郷を思い、
遠く離れた故郷を思って涙したけど、
北海道の江差で、おばさんになった私は、
みなさんの温かさに、ほろっとしてしまいました。

江差北前のひな語りは、3月3日までです。
気軽に行ける距離ではないかもしれませんが、
もしお近くにお住まいの方はぜひ、
のぞいてみてください。

そして紅茶グマのグマカフェ、2月はお休みいただきましたが、
3月は2日(金)3日(土)の12時~18時まで
オープンさせていただきます。
雛祭りなので、イチゴなど春っぽいものを使ったお菓子を
作ってご紹介させていただく予定です。

みなさま、こちらもどうぞおでかけください。

PageTop

HAPPY VALENTINE !

R0015529.jpg
明日はいよいよバレンタインですね。

今年のバレンタインは、1月のグマカフェでだけ告知をさせていただいて、
小さな頒布会をさせていただきました。
通販もやりたかったけど、どうしても手が回らなくて…
また3月もホワイトデーのお菓子、ご予約になるとは思いますが作ります。
もし、メルマガでお知らせできない場合も、
3月のカフェでは必ず告知をいたしますので、
よかったらお立ち寄りください。
R0015512.jpg

R0015506.jpg
タルトショコラ
R0015502.jpg
濃厚なガナッシュの入ったガトーショコラ
R0015496.jpg 
ミ・キュイショコラは、ふんわりしゅわっとした食感が特徴です。
R0015493.jpg
自家製の金柑のコンフィチュールを入れた、ミルクチョコレート入りのブラウニー
R0015488.jpg

このほかに、フォンダンショコラ、チョコレートサブレ、アーモンドクロッカンが入りのパッケ。

そして、チョコレートの詰め合わせ。
R0015516.jpg


お菓子を心を込めて、ひとつひとつお作りしたいと思っていたのに、
結局バタバタ大騒ぎになってしまい、写真も全部とれませんでした。

お客様におうかがいすると、プレゼントというより、
ご家族で…か、ご自分用に…という方が多いところが紅茶グマっぽいですね。
パッケージを開けたときに、みなさんが楽しい気持ちになってくださることを
一口お菓子をたべて、みなさんが口福になってくださることを願いつつ…

ハッピーバレンタイン!

PageTop

買い物

ちょっと前に、上の娘と買い物に行ったとき、
雑貨屋さんをのぞいたら、繊細な銀の指輪がありました。
娘がぐっと身体を曲げて、
コートのポケットの中に両手を突っ込んだまま
麒麟のように首を動かして
きれいに並べられた指輪を端から端までみていたので、
買ってあげるよ。と言ったら、
それから、迷って迷って、四角いアクセサリーのコーナーを
ふたりして、ああでもない、こうでもないとぐるぐる何度まわったことか。
そして、銀製の小さな指輪をやっと選びました。
指にはめてみて、おかしくない?と、何度も尋ねて、
おかしくないよ、かわいい、似合うよ、指がしゅっと細く見えるよ、と何度も言って、
レジに行くように言うと、
「お母さんは指輪、買わないの?」と言うので、
お母さんは、お父さんにもらった指輪があるから、
もういいんよ、と言うと、
ふうん。そういうもんか・・・とうなずいて、
やっとレジに指輪を持っていきました。
娘は私とよく似た手の形をしています。
丸くてぷっくりした指。
私も若いときは自分の手が嫌だったのでよくわかるのですが、
この丸い手が彼女の大きな悩みのひとつです。
私よりは全然指は長いから、まだましだと思うけど、
「私も、よこちゃんみたいな手だったらよかったのになー」と
指輪をはめて、残念そう。
ごめんよ、娘。変なとこ似てしまったね。
だけど、お母さんは、このぷっくり赤ちゃんみたいな手。
おいしいもの作りそうって言ってもらえて
今は結構気に入っているんだけどね・・・
また指がしゅっと見える指輪を見つけに行こうね。

PageTop

紅茶グマのバレンタイン

2月のお菓子教室はガトーショコラをアントルメにしたてたお菓子を作っています。

楕円のセルクルで作るのですが、なかなかかわいい、

でも、でも、なにかに似ているなあ…とずっと思っていたら、

突然なにに似ているか気が付きました。

できるかな?の、のっぽさんと一緒に出てくる茶色いキャラクター、ゴンタくんの帽子だ!

R0015466.jpg


生徒さんたちと大爆笑です。

「じゃ、ゴンタくんは男の子だから、Le Gontaですね!」などと

大盛り上がりに盛り上がりつつ…

温かい紅茶と手作りのガトーショコラ「ル・ゴンタ」と、

楽しいおしゃべりがあれば、

女子ばっかりの空間ですが、なかなか素敵なバレンタインです。

R0015468.jpg


PageTop
