紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

男はつらいよ

最近の休日は、昭和を訪ねてシリーズが多いのですが、
今週は葛飾柴又に、てまえども、このお方に会いに、行ってまいりました。

R0016240.jpg

R0016237.jpg
参道を通って、

R0016235_20120525192923.jpg
帝釈天へ。御前さまとゲンちゃん、いないかな。

R0016189.jpg
ここはまさに寅さん三昧です。

R0016248.jpg

帰りに浅草に寄りましたが、出会うおじさまのファッションもステキでした。

そして、我々のさすらいの昭和シリーズ、どんどん渋めになっていくのでした・・・




PageTop

イルプルの1年

イルプルーの講習会に行ってきました。
resizeIMG_3381.jpg

resizeIMG_3391.jpg

resizeIMG_3449.jpg

resizeIMG_3446.jpg

ほかにもいっぱい。どれも、とってもおいしかったです。
弓田シェフ、これは何回試作したかなあ・・・30回かな?と、あっさりおっしゃる。
いつもながら、すごすぎです。
バナナ、カボチャ、栗、マンゴー、バジル、チョコレート、フィグ・・・エトセトラエトセトラ。
いろんな素材を使った焼菓子から生菓子まで、12種類。

シェフ今年もお疲れさまでした。本当においしかったです。
いつも講習の後は、胸がいっぱいになって、それしか言えません。
気分がアップする、幸せな気分になるお菓子作りを常に目指していらっしゃる。
イルプルーの講習の後は、いつも原点に戻ってきた気持ちになって
私も、あとどれくらいできるのか、よくわかんないけど、
できる限りのことをやろう、がんばろうと思います。

また、明日から頑張ろう!

PageTop

トゥルトゥーフロマージュ

R0013077.jpg
5月のグマ菓子教室は、トゥルトゥーフロマージュという、真っ黒チーズケーキ。
フランスの西の方の伝統菓子だそうですが、
私がこのお菓子を発見して食べたのは、北のノルマンディーで、でした。
しかも買ったのは、お菓子屋さんじゃなくて、チーズ屋さん。
とりあえず、どんなもんだか、食べてみといてもいいか、ぐらいな気持ちで購入したのですが、
ベンチに腰かけて、まず4分の1食べて「!」
そのまま無言でワンホール食べきってしまい、
これはいかん、もうひとつ買ってこねば!と思って
またチーズ屋に舞い戻り、もうひとつ買ってしまったお菓子でした。

チーズ屋のおばあちゃんが、私の2度目の来訪に、
したり顔で「気にいった?」と、にこにこしていたのが懐かしい。
言い訳がましいですが、ふたつも買ったのは、
私が食いしん坊なだけじゃなく、
このお菓子を再現するために、もうひとつ食べて、
しっかりと味を記憶したかったからですから!

最初、ご参加のみなさま、「なんで真っ黒なの?」と不思議そうでした。
「真っ黒には、深い意味があるんよ」と、意味深なことを言いつつ、作業開始。
型の下に敷く生地を敷きこんで、その中にチーズのアパレイユを入れて。

このトゥルトゥーさん、オーブンに1時間近く入っているので、
待ってる間に、時間があるので、キッシュも作ってみました。

R0016093.jpg

そしてそして…
トゥルトゥーを食べると、みなさん「!」あの日の私と同じ反応。
「せんせい、なんで真っ黒だか、わかったよ…」とつぶやくみんなに
あの日のノルマンディーのフロマージュリーのおばあちゃんみたく、
したり顔でうなずく私。よみがえるあの日の光景。

真っ黒なので、日本人にはあまり受けない感がありますが、
素朴で、味わい深い、親に大切に可愛がられて育った子…みたいな感じ。
とてもよいお菓子だと思います。




PageTop

母の日のギフト受付終了いたしました。

おかげさまで、たくさんのご予約をいただきました。
ありがとうございます。
11日に発送いたしますので、
ご予約いただいたみなさま、もうしばらくお待ちください。

PageTop

甘い時間

5月のグマカフェ、本日無事終了いたしました。
お足元の悪い中、2日間、たくさんのお客さまにご来店いただき、
ありがとうございました。

今回は紅茶グマお菓子教室の生徒さんたちに
作る段階から、スタージュとして参加してもらって、
6日間、のべ40人で、お菓子を一緒に作りました。

みなさんお疲れさまでした。

みんな、職人さんですか?というくらいの手際のよさで
どんどん作業をこなしていき、
私はほとんど、みんながさくさくと作業をこなしていくのを、
見ているだけでした。

ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れさまでした。
私と紅茶グマにとって、この6日間は
みんなで、笑ったりあわてたり真っ白になったりしながら過ごした
魔法のようにいろんなお菓子が出来上がっていった、
不思議な、わくわくした、とても楽しい時間でした。

みなさんにとっても、この6日間が、
この先の、ひとつの糧になってくれますように。
resizeresizeR0015883.jpg

remerciements a...たくさんの手が作り出した甘い時間

シュークリーム  Ryoko S ,Keiko M , Tomoe W
シナモンと杏のエクレア Ryoko S ,Keiko M , Tomoe W ,Kahori I
タルトレット・シトロン Tomoe W ,Ikuko Y , Takako T , Megumi T
タルトレット・ピスターシュ Ikuko Y , Takako T ,Naoko T , Keiko M
洋梨とホワイトチョコレート Aya K ,Masami S , Ryoko S ,Kahori I ,Kanae H ,Megumi T
貴腐ワインとイチゴのムース Kanae H ,Kahori I ,Rumi O ,Megumi T
オランジュリー Tomoe W ,Yuko H ,Masami S ,Rumi O ,Megumi T
抹茶オペラ Tomoe W ,Aya K ,Ryoko S ,Masami S ,Megumi T
コーヒーと小豆 Tomoe W  
チーズケーキ Naoko T ,Kanae H ,Kahori I
ライムのチーズケーキ Tomoe W , Kanae H , Kahori I ,Naoko T ,Ryoko S ,Megumi T

サブレ  Ikuko Y , Takako T , Yuko H , Tomoe W ,Naoko T ,Masami S
ケイク  Nanae O ,Waka O ,Kanae H ,Tomoe W ,Naoko T ,Rumi O ,Megumi T

et Midori K

Merici a tous !

PageTop

5月のGuma-Cafe

Guma-Cafeが終わるまで、この記事がトップになります。

5月3日(木・祝)4日(金・祝)に、Guma-Cafeを開催いたします。
petitIMG_0101sh_20120421185232.jpg


詳細は、以下の「続きを読む」をご覧ください。
また、最新記事は、下に続きますので、そちらをご覧下さい。

続きを読む

PageTop

Cakes

今日はグマカフェ初日なのに、残念ながら大雨。
せっかく、みんなでお菓子を作ったのに・・・と、
がっかりしていましたが、
みんなを心配したたくさんの方がご来店くださいました。
ありがとうございます。
明日も頑張ります。

今回みんなで作ったお菓子のケイクの紹介をさせていただきます。

トンカ・エ・ショコラ(くるみとチョコレートのケイクに、トンカ豆で作ったチョコレートガナッシュクリーム)
resizeR0016032.jpg

バナナのケイク(バナナリキュールとキャソナードを使った、バナナのケイク)
resizeR0016034.jpg

イチゴとルバーブのケイク(イチゴとルバーブの自家製コンフィチュールをたっぷり入れて焼いたケイク)
resizeR0016035.jpg

キャロットケイク(お砂糖をキャソナードにしてコクを出し、クルミとニンジンを入れて、シナモンの効かせたケイク)
resizeR0016036.jpg

チーズとピンクペッパーのケイク(クリームチーズにピンクペッパーをあしらった優しい味わいのケイク)
resizeR0016043.jpg

ヴァニラマロンのケイク(マロングラッセ入りのバニラのケイク)
resizeresizeR0016029.jpg

このほかにも沢山のお菓子が並んでいます。
みなさまのご来店お待ちしております。

PageTop

グマカフェのお菓子

いよいよ、明後日に始まるグマカフェ。

生徒さんたちも私もがんばってます。

今回は教室で作ったことのあるお菓子を
みんなで作っております。

*生菓子
シュークリーム
杏とシナモンのエクレア
チーズケーキ
ライムのチーズケーキ
タルトレット・シトロン
タルトレット・ピスターシュ
コーヒーと小豆
ヌガー・ショコラ
オランジュリー
洋梨のババロワ
貴腐ワインとイチゴのムース
抹茶オペラ


*スコーン
プレーンスコーン
チーズスコーン

*サブレ
クルミと黒糖のサブレ
栗の粉のポルポローネ
サブレフルール
栗の粉のサブレ

*ケイク
パンドジェーヌ
キャロットケイク
トンカ・エ・ショコラ
イチゴとルバーブのケイク
マロンヴァニラのケイク
バナナのケイク
チーズのケイク


みなさんのご来店をお待ちしております。

PageTop
