紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

残暑お見舞い申し上げます。

長かった8月ももうすぐ終わり。みなさまお元気でしょうか。

私、8月の頭に実家に帰省し、暑い東京に戻ってきたら

なんと家のテレビとパソコンとクーラーが壊れたよ…という

何とも言えない報告がムッシュから告げられ、

なぜだか、「クラリネットを壊しちゃった」という、とほほな歌を思い出しておりました。

そんな、とほほな8月でしたが、ひさびさのお料理教室の方は

みなさまのご協力により、なんとか無事終了いたしました。

まずはチキンのポットロースト、あんまりひっくり返さず、じっくり火を入れましょう。
R0016482.jpg

付け合せのジャガイモのガレットはフライパンでこんがりするまでね。
R0016490.jpg

あれでしょ
R0016496.jpg

これでしょ
R0016497.jpg

そのほかいろいろ。みんなで作るので全部で1時間で出来上がり。
R0016520.jpg

まずは冷たい白ワインやビールで乾杯。

みんなでしっかりおしゃべりして、しっかり食べて、しっかり飲んで。

おいしいものを、みんなで楽しく食べるってこと、とても大切ですよね。

でもそれだけなら、家族や友達とレストランに行けば、

結構簡単に手に入る時間なのかもしれません。

教室に通う意味って、作って食べて終わりではなくて、

そこで覚えたものをどう自分の中で生かしていくかにかかっている気がします。

美味しいものを自分自身が作りだすってこと、

それって結構クリエイティブな作業で

おいしいものを自分自身が作れることに自信が生まれて、

それを大事な人に食べさせたいなと思うことで、そこに愛情というものがあって

お母さんや娘や、だんなさんや恋人が、自分が作ったものを食べて

こんなおいしいものを自分のために作ってくれたんだという感謝や感激が生まれて…

だんだん、話が壮大になってきてしまったので、この辺でやめときます。

要は自分でがんばって作る。それをみんなでおいしく食べる。

その価値は本当にプライスレスです。

暑い中ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

9月は目の前。

もう少ししたら、また涼しくなって、

みなさん紅茶グマで、そろそろお菓子を作ってもいいかなーと

思えるようになってくださることを願っております。


PageTop
