紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カステラ

最近、気が向いたら、以前はあまり作っていなかった、

水羊羹やぜんざい、フルーツポンチ、カステラなどおやつっぽいものをよく作っています。

特にカステラはお友達のくにちゃんが遊びにきてくれたときに

一緒に作ってくれて、くにちゃんのカステラの木枠を貸してらもいました。

それから、せっせとカステラ、作り続けています。

IMG_0041.jpg

なんでそんなにカステラを作るの?と、娘に聞かれ、

「そりゃ・・・」と言おうとしたことを、思わず理由を飲み込んでしまいました。

「そりゃ、えっと、おいしいからよ」と言い直すと

「そうだよね、おいしいよね、カステラ」と納得してうなずく娘。

ごめんよ、娘、お母さんは本当のことを、あんたに言わなかったんだよ。

本当はね、お母さんは「ぐりとぐら」のカステラのお話が大好きだから、

カステラを作ってんだよ。

明日、12時からコグマカフェなのに、またぐりぐらオマージュカステラ、作っちゃいました・・・



スポンサーサイト

PageTop

コグマ会とコグマカフェ

紅茶グマのお菓子教室休眠中につき、コグマ会という

教室がお休みの間、お家で作るだけじゃなく、紅茶グマの厨房で

作りたいひとが集まってお菓子を作っちゃおうよという会の

第1回目が4月の日曜日に行われました。

IMG_0036.jpgIMG_0037.jpgIMG_0039.jpg


そしてその横で、コグマカフェの試作をするRyokoちゃんとMegumiちゃん。

右の作業台でコグマ会のみんな、

左の作業台でコグマカフェのふたりが

並んでそれぞれ違う作業をしているのを

目を細めつつ椅子に座ってながめていると、すっかり気分は引退したご隠居さま。

また機会があればコグマ会、やってくださいね。

そして、みなさま、ぜひぜひ今週末のコグマカフェものぞいてあげてください。

ふたりともとってもがんばっています。

今月はちゃんとフォンドボライユをとったスープで煮込んだ春野菜のポトフ、

ピサラディエールというニース風のピザとグリーンポタージュ、食感が意外な砂肝のサラダのコグマプレート、

スコーンもプレーンなグマスコーンとコグマオリジナルの黒糖とバナナのスコーンもあるし、

抹茶とレモンのムース、さくらんぼのクラフティ、

バナナのパウンドケーキとゴマのパウンドケーキなど。

どれもコグマちゃんたち頑張って作っています。

日曜日はぜひコグマカフェへお越しくださいませ!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。