紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

夜ごはん

気がつけば、昨日、びっくりすることに、私はお菓子しか食べていませんでした。
それはそれで、自分的には、そういう日もあって然りなのですが、
今日は、朝、旅の移動日だったので、
駅のカフェで、クロワッサンとカフェオレで朝食、昼ごはんは、もういいやと
抜いてしまい、夜ちゃんと食べたいなと思って、ブラッスリーへ。

今日はちゃんと食べますよ!
IMG_0469.jpg

まずはサラダ。シードルのドレッシングに、鴨の燻製、フォワグラも少しのっかってます。
そしてレタス。日本のレタスを布に例えるのなら、木綿。
フランスのレタスを布に例えるなら...まさにシルク。
ふんわり、やわらかく、それでいてみずみずしい。すそのフリルまでも美しい!

IMG_0470.jpg

フランスの定番、バヴェットのステーキ、フリット。バヴェットは牛のお腹のところ。しっかりバターで炒めたあめ色の玉ねぎがいいですね。フリットは、フライドポテトのことです。
常々、ステーキにこのフリットの組み合わせは王道だと思うのです。
マッシュポテトじゃイギリスだし、フランスではやっぱり、このペアです。
ステーキの肉汁がソースとなって、山盛りに盛られた熱々のフリットの下の方でからまって、
絶妙な味わいがあります。そして、肉汁のついていない、上の方のフリットも、じゃがいもの旨みそのものが味わえる。一粒で二度おいしい的な喜び。

IMG_0471.jpg

店内も素敵でしょ。堅苦しくなくて、それでいて、ちゃんとシックでクラシカルな落ち着ける雰囲気。




IMG_0475.jpg

デセールは、チーズにしようかと思ったのですが、パティシエ魂が騒いで?イルフロッタントにしてみました。大きさに、ちょっとビックリ!
食べて、思わずニンマリしてしまいました。
それがね...えみちゃん、聞いて!イルフロッタント、もちろん、おいしいけど、おいしいんだけど、私の作ったイルフロッタントの方が、もしかして、もしかして、おいしいかも!って思ったの!

IMG_0476.jpg

苦しい...こういう時、いつも、神様、ムッシュの胃袋を一瞬だけ、私に貸してください!と願わずにはいられません!
IMG_0478.jpg

パンもおいしかったし、大満足でした。
気取ってなくて、有名でもないけど、とてもおいしい近所のお店。
私も、いつかそういうお店に、紅茶グマをしたいなあ...と夢見て、ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

PageTop
