紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

かとう家 旅の家訓

かとう家では、旅行をするときに、いくつかの決まりごとがあります。

その1 初めての街には、午前中に着くようにするべし。
その2 初めての街には、日曜日の到着は避けるべし。
その1は、ホテルを予約していれば、まあ、午後でも構わないと思うのですが、
以前はインターネットもなかったので、午前中に目的地に着いて
直接ホテルをまわって、値段と感じのよさなどをチェックして、
ホテルを決めていたのでした。
日曜は、まあ、田舎とかだと、お店も何もやっていないことが多いので。ガックリきます。

その3 電車の行き先が書かれた電光掲示板の前には、
     出発時間20分前に立つべし。
IMG_0520.jpg

出発20分前になると、何番線のホームから電車が出発するか、発表されるので、
フランス人もこぞって、同じように掲示板を見つめています。
立つときはカバンを脚の間にはさんで立っています。これは私だけかな...

その4 電車の中では、乗り越しに注意するべく、寝過ごしに注意すべし。
 
IMG_0521.jpg

最近は、ちゃんと車内放送があるから、
駅にスーッと停まって、スーッと出てったりすることはありませんが、
寝込んでしまって、目的の駅をすっとばしたりしないように、
気をつけて、到着時間を頭に入れておかなければいけません。

その5 目的地に着いたら、まずツーリストインフォメーションに行くべし。

IMG_0524.jpg

これ、基本です。無料でその町の地図がもらえますから。
必ず、ツーリストインフォメーションは駅の側か、中心地に行けばありますので、
行って必ず地図をもらわなければいけません。

その6 街で一番目立つ目印を見つけるべし。

IMG_0480.jpg

見知らぬ街では、必ず目印として、目立つ建物を覚えておかなくてはいけません。
特に方向音痴なので、ちょっとうろうろすると、あれ?ここどこだっけ?と
わからなくなり、観光しているんだか、迷っているんだか、わからなくなってしまいます。
これ、昨日までの目印のカテドラル。

ほかにも、水や果物を持っとけだの、夏のシエスタは噴水のそばでだの、
いろいろ、かとう家、旅の家訓があるのですが、またそのうちに、ご紹介できればと思います。



PageTop
