紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

歩いて歩いて

モリエールという名のパッサージュ

縮小IMG_0872

夕暮れのパッサージュは、たくさんの人でにぎやか。
扉の向こうで

縮小IMG_0874

私はひとりの靴職人の素敵なマダムに会いました。
どの靴もひとつひとつ手作り!どの靴もとっても素敵でした。
マダム、忙しいのに、長々とおしゃべりに付き合ってくれて、
ありがとうございました。
そして私のケーキも、喜んでくれてありがとう。
また、会いにいけたら、お邪魔しますね。

縮小IMG_0879

そして、マダムと別れて、次に向かったのは、オデオンのパッサージュ

縮小IMG_0884

縮小IMG_0885

パリには、ちょっと小道に入ると、大きなものから小さなものまで
まだまだ、たくさんのパッサージュが残っています。
パッサージュのよさは、その区切られた空間に詰まっている、
場所、場所の歴史とその息遣い。
迷い込むという言葉が似合う、不思議な空間です。
気恥ずかしいくらい、めかしこんだパッサージュから、
気取らない普段使いのパッサージュまで。
街を歩いていると、ふと、あ、ここもパッサージュだ...と
新しいパッサージュを見つけることがあります。
私はここにいる間に、
あといくつの、パッサージュに迷い込めるのでしょう。
スポンサーサイト

PageTop
