紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

台風と二つのオペラ

やっと9月になって、グマのお菓子教室が始まりました。
で、しょっぱなから、今日は台風…風と湿気と雨と闘いならがら来てくださったみなさま、ありがとうございました。

今週はレモン味のオペラを作っています。

味の特徴は、かなり酸っぱいことでしょうか。
最初酸味を効かせ過ぎたり、少なすぎたりして、試行錯誤しましたが、まあ、なんとか、ギリギリの酸味まで持っていけたような気がします。
通常オペラと呼ばれているものよりも、作り方は簡単。
ささっと作って、みなさんスムーズにお帰りになられました。

で、お教室が終わって、夕方、うちのお母さんが、「これからオペラに行くの。」と、すまして一言。
「これから、オペラ?やめた方がいいよ。今夜は台風だよ!」
私が反対したからって、楽しみにしていたオペラに行かないようなお母さんじゃありません。
「やあよ。行くわよ。オペラに!」
「お教室もオペラ、お母さんもオペラだね、ワハハ」と、母が暴風雨の中、オペラに行くのを止めようともせず、くだらない冗談を言う、のん気なムッシュ。

お母さんが無事に家に帰ってきたら、今日のオペラをプレゼントして、オペラ三昧で、疲れをいやしてあげようと思っております。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味かった!

あの酸味、クセになりそうです!
でもおすそわけもしたので、あっという間になくなってしまいました…。また食べたいのでいつか挑戦してみたいです♪

saneko | URL | 2007-09-10(Mon)08:15 [編集]


さねちゃん、台風の中、お疲れさまでしたー。
おすそわけ、きっとさねちゃんのがんばりが
倍になって戻ってくる日が来るって。

そうそう、いつかと言わず、忘れないうちに
挑戦してみてください!

みど | URL | 2007-09-15(Sat)21:15 [編集]


