紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

コンテスト その2

いよいよ、コンテスト当日、さっきまで平常心だったのに、イルプルに向かう車の中で、急にドキドキしてきました。
「でも、ま、だいたい様子わかってるでしょ?」と、ドライバーのムッシュに言われつつ、イルプルーへ。

イルプルーに着いたら、さっそく準備して、9時、弓田シェフの挨拶の後、さっそくスタートです。

私の作ったのは、レモンのオペラ。
酸味がかなり効いたオペラで、オペラのいろいろなテクスチャーを踏襲して、自分なりに構成したものです。

コンテスト参加のみなさんは、私を含めて、21人。パティシエの方がほとんどで、手際よくすべてをこなしていかれます。
私は、もう、こんなすごい方々と自分を比較しても仕方ないので、マイペースでちまちまと、それでも、なんとか3台分のオペラを仕上げました。今年のコンテストを見学した方が口々に言っておられましたが、今年はとてもレベルが高かったです。
見学は自由なので、ご興味のある方は、来年、ぜひご覧になってください。
見るだけでも、とても刺激になりますし、参考にもなると思います。
そして、なにより、すべてのお菓子が試食できます。
もちろん、私もすべてのお菓子を、少しずつ、試食させていただきました。
その中で、一際おいしいと感じたのが、京都の「ベック・ルージュ」のオーナー・パティシエ、山口さんの「パッションとココナッツ」でした。

そして、ほどなく、コンテスト結果発表があり、弓田賞、審査員賞、一般審査員賞、この三冠を山口さんが総なめにしていきました。
私は、毎年コンテストでがんばっておられる山口さんのひたむきな姿を拝見していたので、我がことのように、じーんときてしまいました。

で、私の結果ですが、相変わらずで、順位としては7位という微妙な順位でしたが、
自分では、あの中で、この順位、大金星の大健闘で、弓田シェフが、コンテストの後で「かとうさん、ご苦労だったね~」と、わざわざ私の所まで来てくださって言ってくださった、ねぎらいの言葉も、とってもとっても、うれしかったです。
生徒さんをはじめ、応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

ですが、かとうみどり、もはやこれまで。真っ白に燃え尽きた感があります。もう思い残すことはありません。これを区切りに、コンテストは卒業して、次のステップに進ませていただければと思っております。

次は、これを読んでくださっている、お菓子を作る情熱を持っている方が、コンテストに挑戦してみてください。弓田シェフもきっと喜んでくださるはずです。

プロじゃないから、毎日がんがん作っている職人さんのように作れないのは、当たり前。
そんなことは、どうでもいいんです。
自分なりに考えたお菓子を自分のペースで作ることができれば、後できっと大きな自信につながるはずです。誰のためでもない、自分のためにがんばる。それができる、この素晴らしい機会を、今まで与え続けてくださった、弓田シェフ、心からありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンテストお疲れさまでした。
すごい!あれに参加されていたんですね。
しかも7位とは、すばらしい。おさすがです。m(_ _)m
自分とは無縁の世界のものと思っていたのですが、
みどさんが出ているなら見に行けばよかった~。
ブログを読んで、来年は見学してみようかなと思いました。

まつもと | URL | 2007-09-16(Sun)18:13 [編集]


misaさん、私も無縁だとばかり思っていましたよ…
ほんの3年前まで!(爆)
ぜひぜひ、見学だけでも、普段は見られない
職人さんたちのテクニックが見られますよ~

オススメは午前中です。
午前中見学して、いったんどこかで時間をつぶしてから、
また試食の頃に戻ってくれば、
ケーキも食べられて一石二鳥です。

でも、でも。。。私はもう今年で引退するんで、
どうですか?misaさん、来年?

午後になったら、ほとんど終わって

みど | URL | 2007-09-19(Wed)21:48 [編集]


ひゃー、とんでもないです!一生かかっても無理です。
見学なら明日にでも行きたいくらいですが。
午前中ですね。来年勉強のため絶対行ってみます。

ペック・ルージュさんのケーキ食べてみたいです。
お店でもなかなか買えないみたいですね。

まつもと | URL | 2007-09-20(Thu)23:24 [編集]


そんなことないですよう!
出てみれば、意外と大丈夫ですって。
山口さんのお菓子、すごく繊細で
彼らしいお菓子でした。
やっぱりお菓子も作る人のキャラクターが
出るんですよね。
おもしろい!

みど | URL | 2007-09-23(Sun)07:14 [編集]


