紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

12月のグマと1月のグマ

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続き、マイペースでがんばりますので
よろしくお願いいたします。

まずは、マイペースその1
去年のクリスマス講習のお菓子、写真をアップしそこねてしまったので、
ご紹介だけさせていただきます。

R0011504.jpg
黒糖とハチミツのクグロフ

047.jpg
マンゴーとフランボワーズのビュッシュ。

そしてそして、明けて2010年、今年初めてのお教室は、パイ。
グマのお菓子教室の生徒さん、お教室でないと、
なかなパイをやる気にならないという方がいらっしゃるのと、
私も同じく、パイを教室でないと大量にやる機会もないので、
寒い時期にパイをやりたいと思っています。
2月はチョコレートがやっぱりやりたいし、
3月でもいいんだけど、やっぱりピリリと寒さで身が引き締まる
1月のこの時期が一番、パイを作りたい!という方向に
気持ちが向かうとでも言いますか…

IMG_1818_20100113071706.jpg
布団ではありません。パイ生地です。

R0011740.jpg
今月作っているのはガレットデロアとショソンポンム。
ガレットデロアの中には、アーモンドクリーム、
そして王様になるために、小さな陶器製のフェーブを入れます。

そしてそして、あまったパイ生地で、こんなものはいかがでしょう?

IMG_1821.jpg

R0011764.jpg

甘いものだけでなく、お食事系のミートパイ。ちょっと豪華なランチになりますよ。

そして、ランチと言えば、今月は長い時間がかかるのと寒さのため、
教室に来てくださるみなさんのテンションを少しでもあげていただこうと、
まかないがついています。
まかないの写真はあわてて、撮るのを忘れてしまいました…





PageTop
