紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

アルザスのリンゴ

フランス、アルザスでずっと修業していたモモちゃんが帰国していて、
最近、時々手伝ってもらっています。
そしてバレンタインにチョコレートの焼き菓子やってみよう。となって、
少しだけ、ご用意させていただくことになりました。

メルマガ、ミクシィの紅茶グマのコミュで
2月の頭に、ご案内させていただきますので、
よろしかったら、みてやってください。

IMG_1877.jpg

写真のお菓子はグランメール(おばあちゃん)のガトーショコラ。
中にリンゴのコンポートが入っております。
お味はなるほどね、な味。

ママンとかグランマとかつくと、こういう感じの味が多いよね、と話していて、
「日本で言うと、むかしなつかしい甘食みたいな、なんていうのかな、家庭の味って言うんでしょうか?」
なるほど、なるほど。
フランスで何年もずっとがんばって仕事をしてきたモモちゃん、
説得力のある言葉です。

ジャムで有名なフェルベールさんのところでも、お仕事していたモモちゃん、
フランスアルザスのリンゴは、きっととてもおいしいんだよね。

PageTop
