紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

4月~6月 お菓子教室募集しめきりのご案内

昨日こちらのブログにご案内させていただきましたお菓子教室ですが、
おかげさまで全席満席となりました。ありがとうございました。

以前、私が、お菓子教室を主催している、という話をしたときに、
小さなお子さんを持つお母さまが、教室の受講料を私にたずねてくださって、
「○○○円!それだったら、買えますよね。立派なケーキが!」とおっしゃいました。
なるほど、確かにそうです。

でも、買えるけど、自分で作れるようになることとは、また別です。
○○○円払ってくださって、グマの教室に来てくだされば、
じゃ、作れるようになるのか、というと、それもまたわかりません。
それは、その方次第だと思いますから。

ただ、自分の知っていることは、生徒のみなさんに、
全部持って帰ってもらってかまわないと思っていることは、確かです。
教室で習って、それを自分の技術として身につけていただくのも、もちろん大切で、
できたら、そうしていただきたいですが、
教室で習って、そのまま忘却の彼方に…でも、その時おいしかったこと楽しかった時間が
その方にとって、大切な時間だったら、それはそれで、私にとってはうれしい時間です。

教室は、今回募集させていただきました基本を学んでいただくベーシッククラスと
イルプルーや、紅茶グマオリジナルのお菓子など色々なパーツを組み立てて作るお菓子を主体とした、
レギュラークラスがあります。

最初は、ハンドミキサーの使い方ひとつひとつ、こうやって使ってね、
それ気をつけてね、とお願いしていた方が、
教室を経て、いろいろなお菓子に挑戦してくださっている姿をみると、
なんだかたくさんの妹たちが、(もう子供でしょうか?)
すくすくと成長していくのを、お手伝いをしている気分です。

自慢ではありませんが、私、あまり真面目な先生ではないので、
この先、いつまで、お菓子教室を続けられるか、わかりませんが、
もうしばらくかわいい妹たちを、育てていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

かとうみどり


スポンサーサイト

PageTop
