紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

明日はお店売り。

R0012331.jpg


ハチミツが優しい味、という印象が、世間一般ではまかり通っているみたいですが、

いろいろなハチミツを味わっていると、

それって誤解じゃん?と思わずつぶやいてしまいそうになります。

優しい味なんてアカシアやレンゲぐらいなもので、

ラベンダーなんて、我々日本人にとっては、かなり野生味にあふれているし、

百花蜜なんて、なんだろうこれ、なんだろう…と、

その不思議な風味に惑わされっぱなしになってしまいます。

前にラベンダーのハチミツでプリンを作って、

みなさまに「なんだ!これは!」と大騒ぎされたことがあり、

今回テュトワイエの店売り用に、リベンジでアカシアハチミツでプリンを作ってみました。

なんだ、トーンダウンしてるんじゃん…と思いつつ、

プリンに求めるものは、やはり優しさなのかな…と。

で、個性的なラベンダーハチミツは、マドレーヌに入れてみました。

いかがでしょうか。

私はこのマドレーヌを試食した時、温かい紅茶を入れて、

たくさん食べたてみたい!と思ってしまいました。

パウンドケーキも金柑のコンフィチュールを使って、2種類のパウンドケーキを作ってみました。

1種類は「トゥルヌソル」、ヒマワリのハチミツを使ったものと、

シンプルなバニラ生地のもの。どちらがお好みでしょうか。

同じ金柑で違った風味のパウンドケーキを作るのも、また楽しいものです。



スポンサーサイト

PageTop
