紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ケイク

ちょっと暖かくなったと思ったら、また寒くなって、
ついに今週は風邪をひいてしまいました。
でも、のんびりしてはいられません。
来週、テュトワイエのお店売りがあります!

いつもは、ムースやババロワ、プリンなどの
生菓子をショーケースにたくさん並べるテュトワイエですが…

今月はちょっと趣向を変えて、タルトと焼き菓子をメインにお送りします。
で、焼き菓子なのですが、ケイクをちょっと作ってみようかな、と思っております。
ケイクとは…
パウンドケーキの別の呼び方、もしくはフランス風の呼び名でしょうか。

R0012480.jpg

私の中の勝手な「ケイク」のイメージは、限りなく生菓子に近い焼き菓子という感じでしょうか。

えみちゃんにこのニュアンスを説明して
「こんなケイクを作りたいの!」と、いくつか試作品を食べてもらい、
「いいかも。これ、やろう!」と言ってもらえたので、
4月の店売りは、生菓子がお好きな方にはちょっとさびしいラインナップかもしれませんが、
タルトとケイク、スコーンを中心にお送りさせていただきます。
あれやこれや、ふたりでいろいろな取り合わせを検討した結果、
今、決定しているのは、

りんごと紅茶のケイク

キャラメルシナモンとバナナのケイク、

醤油と栗とひよこ豆のケイク

キャロットケイク

ジャンドゥージャとチョコレートのケイクなどなど。

R0012487.jpg


この他にも、作ってみようと思っているケイクがいくつか…

ここのところ、毎月作っているシフォンケーキも作って、

できたらバスクで食べて、おいしかったガトーバスクも作って…

風邪引いてる場合じゃないですね。

早く治さなければ。



4月のテュトワイエ
  4月23日(金) 24日(土)
  12:00~19:00 
  紅茶グマ焼菓子工房
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。