紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ビオな1日

本日、ビオ・ロテュスのあきちゃんが、突然、ランチを持ってやって来ました。

R0012935.jpg

本日休日のムッシュに、デジカメを見てもらうことになっていたそうです。

ラタトゥイユと、玄米おにぎりのヘルシーランチと、娘たちに黒糖で作った水羊羹。
R0012938.jpg

ラタトゥイユは、「お砂糖入ってんの?」と、聞いてしまったくらい、甘みが出ていて、
トマトの酸味もしっかり。
「入ってないよ。旬の夏野菜だからね」とあきちゃん。

そして玄米おにぎり、これも、ちょっと感動してしまいました。
玄米、今まで食べた玄米ご飯の中で、一番おいしかったです。
今まで、自分が炊いていた玄米は、なんだったんだろう…と、ちょっとショック。
これなら、玄米ご飯を普段食べない、娘たちでも、きっと喜んで食べてくれると思いました。
あきちゃんのご飯は、食べると、いつもちょっとほろっとしてしまいます…
よい素材と、よい味付けと、そして、彼女の「気持ち」が詰まっているオリジナルなご飯たち。

そういえば、テュトワイエの店売りを手伝ってくれる時も、
あきちゃんは絶対、ファストフードを食べません。
小さなお弁当箱に、竹の皮に包んだ玄米のおにぎりを持ってきていて、
それを大切そうに取り出して、厨房の片隅で、そっとにこにこしながら、食べています。
そういう、ちょっと頑固で丁寧なこだわり、あきちゃんらしいなあ…と、
ジャンキーなファストフードを食べつつ、羨望の目で眺めている私...
そんなあきちゃんの夢は、自分で教室をやること。
「ユー、始めちゃいなよ!」とずっとすすめていたのですが、
いよいよ、重い腰を上げて、教室をやってくれそうな気配です。
それを一番楽しみにしているのは、たぶん、他の誰でもない、私だと思います。
だって、あきちゃんのご飯の秘密が、いよいよわかるんだもの。
そしたら、私も玄米ご飯を炊いて、おにぎりを作って、
厨房の片隅で、にこにこおいしく食べられる…かな?

とにかく、ビオなランチと、さっぱり水羊羹のお陰で、
私たち夫婦も、娘たちも、とても幸せな気分になった午後でした。
あきちゃん、いつもありがとう!
スポンサーサイト

PageTop
