紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

特別な日

6月のお菓子教室は、タルト・フロマージュとキャトルキャール、フィナンシェでした。
IMG_1946_20100614233503.jpg
R0012926_20100614233140.jpg

タルト・フロマージュは、今は通販でジャム屋さんをやっている
ももちゃんがアルザス修業中に覚えたお菓子を
教えてくれたものを、私がアレンジしたもので、
優しいフロマージュ・ブランに合わせ、イチゴのコンポートを
しのばせてあります。ももちゃん、素敵なお菓子をありがとう。
優しい優しいチーズケーキになりました。

そして、キャトルキャールは、中味を何にしようか、あれこれ悩んで、
シンプルなバニラのキャトルキャールにしました。
せっかくなので、参加してくださったみなさまを驚かせたくて、
バニラをびっくりするくらい入れたキャトルキャール・バニーユです。
もう、材料を混ぜている間から、あふれるようなバニラの香りに、心と鼻をくすぐられ…
そして、食感も、ひと口、口に入れると、バニラがプチプチと弾けるという、贅沢な焼き菓子。
今日、参加してくださった方から、メールをいただいて、
「美味しいパウンドケーキが焼きたいと小さな頃から思ってたんです。
なので、特別な日になりました」と言っていただきました。
うれしい。ありがとうございます。
そんな素敵な言葉をかけていただけて、私にも特別な日になったかもしれないな。
特別な日って、もしかしたら、そこかしこに転がっているのかも知れませんね

7月は、レッスンのほかに、1年以上グマで
レッスンを受けてくださった方対象に、
ちょっとした紅茶グマラボ企画を画策しております。
今年は8月はお休みしますので、せっかくだから、
みんな、ちょっとこわがってるみたいだけど、こわがらずにぜひ参加してください!

楽しいこといっぱいしたい。
好きなお菓子しか作りたくない。
そのためなら、いくらでも頑張れる。
と、言って、これはいつやめても
精いっぱいやったから後悔しないって、思えるように…かな?
スポンサーサイト

PageTop
