紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

冗談みたいな空

早いもので、9月になってしまいました。

昨日まで一緒に笑い転げていた子供たちは

しぶしぶと唇を尖らせて学校に行ってしまいました。

今日は、焼けつくような青空の下、ムッシュと、あてもなくぶらぶら歩いてみました。

R0013391.jpg

「ねえねえ、空がモロッコみたいな色だと思わない?」と、文句とも感嘆とも取れる言葉をつぶやきつつ、

ただひたすら、知っているようで知らない、近いけど今まで来たことのない街を歩いて。

R0013307.jpg

「疲れた?」「うん、ちょっと。どこかで休もうよ」

「じゃ、この先に喫茶店があるからそこに入ろう」

入ったお店は、マダムの趣味があふれているお店でした。

「仕事帰り、自転車でこの喫茶店の前をよく通るんだけど、

夕暮れ時は、カウンターに常連さんが何人か並んでコーヒー飲んでるのが見えるんだよ」

いつも外からしか見てない場所の中に、自分が入ってみるた時、どんな気分になるんだろう。

観客だと思っていたら、いつのまにか、登場人物になっていたような…そんな感じかなあ。

涼しいお店で、お茶を飲んで、少し休ませてもらって、外に出たら

夕暮れの時間が近づいてきていて、

モロッコの空は、東京の空に戻っている気がしました。

今日も、あのカフェのカウンターには、常連のおじさんたちが

1日の仕事の疲れを癒しに、あのマダムのコーヒーを飲みに、カフェに立ち寄るのでしょうか。

その光景、私もちょっと見てみたかったです。

「もう少し年とったら、田舎に帰って、あんなカフェを開きたいなあ」

とりとめもないことを話しながら、さっきより少し伸びてきた影を引きずって、駅に向かいます。

電車に乗って、駅に着いたら、これで私の夏休みは終わりです。

できることなら、もっともっと遊んでいたいけど、

そろそろ私も、唇を尖らせて、仕事にもどろう。

あ、わざわざ尖らせなくても、アヒル口だから普通にしていても尖ってるか。
スポンサーサイト

PageTop
