紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ロールのかたち

ロールケーキは、丸くなくてはいけない…って、誰が決めたのでしょう?

IMG_2593.jpg

今月のレッスンは、クリームチーズのロールケーキを2種類ご紹介したのですが、
背の高い方は、わけありロールで、三角形をしています。

この三角ロール、最初、名前を「アルファベットのA、もしくはTour Eiffel(エッフェル塔)」としたのですが、
ムッシュが、微妙な顔で、「そんな名前やめた方がいいんじゃない?」と水を差して…
遊びにきていた友達にも、名前の感想を聞いてみました。
「うーん…いいけど…弓田シェフが考えそうな名前…」と言われ、
尊敬する弓田シェフに対して、あまりにも恐れ多いので、
あっさりやめて、「三角ロール」という名前に変更しました。

今月のお勉強は、ロールケーキというより、ビスキュイのお勉強をしました。
同じビスキュイと名前がついていて、ほぼ同じ作り方なのですが、
配合が違うので、全然違う感じのロールが出来上がりました。
レッスンにご参加くださったみなさんは、
私は丸い方のクレームが好き、いやいや三角の方の生地が好き、と
2種類を食べ比べていただける楽しみもありました。


少しずつ涼しくなって、お菓子を食べたいな、お菓子を作りたいなと
みなさんも、そろそろ禁断症状が出てきていないかな…なんて思う今日この頃です。

えみちゃんとの、店売りも来週の金曜日と土曜日にやります。
また、いつものごとく、ゆっくりペースですが、
みなさま、よろしくお願いいたします。

テュトワイエ 9月の店売り
9月24日金 12時~19時
9月25日土 12時~18時
カフェもあります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
