紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

1月がやってきた

新しい年を迎えたんだなあ、とつくづく思うお菓子、ガレット・デ・ロア。
パイ生地を2日間かけて手作りして、出来上がったパイは、
王さまケーキにふさわしい、どっしりとした風貌です。
20年前の1月、私は夫であるムッシュとパリに住んでいて、
あっちのパティスリー、こっちのブランジュリーに、
このガレット・デ・ロアが山のように並んでいるのを見て、
その量の多さと、紙でできた王冠が、なんだか子供のイベントみたいで、
ちょっとわくわくした記憶があります。
買って帰って、切り分けて、フェーブが当たったのは、確か私でした。
白い小さなフェーブだったと思います。

その20年後、まさか、自分がこのお菓子を作って、
フェーブをパイ生地の中に入れている姿を、誰が想像したでしょう。
そう思うと、人生ってすごいなあと思います。

パイを自分の手で折るのは、粉とバターをひとつの生地にして、
それをまた折って折って、ひたすらめん棒を黙々と動かし、パイ生地にして、そして形を作り、
焼き上げると、平べったかったパイが大きく膨らんで、黄金色になって、
そしてひとくち、食べると・・・口の中で、はらはらと崩れて、豊かなバターの薫りが広がります。
毎年、「魔法みたい!」と思って、ドーパミンが出まくって、
きっと富士山のご来光にも匹敵する感覚なのでは?とテンションが上がります。
この感覚は、ほかのお菓子でもしばしば感じることがありますが、
作った人間にしか味わえない感激なのかもしれません。

ガレット・デ・ロワ、私の感激を、ぜひみなさまにも少しお裾分けできたら・・・
お届けした方が、ガレット・デ・ロワを、食べて、にっこりしていただけたら・・・
こんなうれしいことはありません。
そんなことを考えながら、今日もせっせとめん棒を動かしていました。

明日、22時から、販売の予約をさせていただきます。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
