紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

チョコレートは土のにおい

チョコレートの講習会に行ってきました。
講習といっても、チョコレートを使って何かを作るわけではなく、
ひたすら、チョコレートを試食する会です。
イタリアのドモーリという会社のチョコレートは、
93年からチョコレートの苗木を育てて、豆を収穫して
発酵、乾燥までしている希少な会社です。

いただいた10種以上のチョコレートは、
それぞれの豆の種類や製法によって、異なる強い味わいを持っていて、
とても勉強になりました。

何よりも感動したことは、
今までどんなチョコレートを食べても
チョコレートは、出来上がった四角い塊であって、
それ以上のイメージは持っていなかったのですが、
今回、食べ進めていくうちに、
チョコレートは、最初に土があって
そして太陽や雨のおかげで
育っていく植物で、
果実や豆と同じ、農作物なんだと言う事を
感じられたことでした。

今までも、たくさん、チョコレート、カカオ豆の製法は
耳にしてきていたのに、
こんな風に思ったのは、初めてでした。
縮小R0014040


グマに帰ってきて、K子さんやちーちゃんと
また、ドモーリのチョコレートを食べ比べて、
あれこれとお互いの感想を述べながら、またまた楽しい時間が持てました。
ドモーリのチョコレートは、
代官山のヒルサイド・パントリーさんでお取り扱いがあるようです。
見つけたら、ぜひ召し上がってみてください。
スポンサーサイト

PageTop
