紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

バターが30個

R0014353.jpg

みなさま、ごぶさたしています。
3月11日、大きな地震があって、
ちょうどホワイトデーのお菓子を私たちは作っている
真っ最中でした。
みんなで徹夜をして、なんとか、ホワイトデーまでに間に合うように
お菓子はできましたが、
東北、北海道、茨城でご注文くださったみなさまには、
お菓子をお届けすることができませんでした。
自分の都合ではなく、天災によって、お届けできなかった。
その現実に、すべてが大きく変わってしまったような気分で
愕然としました。
お届けできなかったみなさま、本当にすみませんでした。

そして、地震の被災地のみなさまには、どんな言葉を使っても、
どこか薄っぺらいような、気持ちがして、
ブログも書く気になれず、仕事もやる気になれず、
ただただ呆然とテレビの中の現実に釘付けになっていました。
自分でも、本当に打たれ弱いなあ・・・と自己嫌悪にも陥り
まさに八方塞がりで。

そして先日、厨房の冷蔵庫の中を開けたら、バターが30本。
きちんときれいに並んでいました。
私には、今、バターが30本あるんだなあ。
そして助けてくれる仲間もいるんだなあ。
そしたら、急にこのバターを使って、なにか作りたい!そう思いました。
スコーンでもいいし、パウンドケーキでもいい。
タルトだってできます。
タルト作ったら、みんな喜んでくれるかな?などと
とりとめもなく考えつつ、タルト生地を作るため、
電気を消した薄暗い厨房で、バターを取り出している自分がいて、
やる気スイッチが、ちゃんと入れられました。

とりあえず、4月の紅茶グマとして、
4月14日(木)から4月17日(日)まで
4日間お店を開けてみようと思っています。

かくいう紅茶グマも、地震で補修しなければいけなくなってしまい、
もしかしたら、補修の進み具合で、
カフェ開催が1日か2日、延期になるかもしれないのですが、
みなさんがんばってくださっているので、
たぶん大丈夫です。
ブログで宣言しとかないと、また現実にならないような気がするので、
あえて書かせていただきました。

お菓子もいつもよりぐっと数は少ないですが、
ご近所の方、新宿もしくは新大久保にお立ち寄りのみなさま、
よかったら、紅茶グマにちょこっとコーヒー飲みにいらしてください。
スポンサーサイト

PageTop
