紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

はちみつパイ

縮小IMG_2932

今回のカフェでお出しするものの中のひとつ、
薄くのばしたパイ生地の中に、レモンカードとフロマージュブランを詰めて、
そして真ん中にたっぷり、蜂蜜のソースをかけて召し上がっていただくお菓子をご用意しようと思っています。

むかしむかし、ムッシュとギリシャに、結構長めの夏のバカンスにでかけたとき、
ギリシャのヨーグルトと蜂蜜の組み合わせが、パリで食べるヨーグルトとは全く違っていて、
あまりのおいしさに感動して、くる日もくる日も、
ギリシャに滞在中、ほぼ毎日、ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べて過ごしました。
パリに戻ってから、同じようにヨーグルトに蜂蜜をかけて食べても、
なんだか水っぽく、あの太陽と乾いた風の中で食べた濃厚なギリシャのヨーグルトと蜂蜜の味を
またいつか食べたいなあ・・・と、何度も思いました。
今回、このカフェに向けて、シンプルなおやつ感覚のお菓子を考えていて、
このお菓子を思いつきましたが、
作って試食してみて、そういや、ギリシャで食べたヨーグルト、おいしかったなあ。
と、ふと思いました。
20年も前のことなので、本当にギリシャの味かどうか、ちょと怪しいですが、
記憶の引き出しから、思い出を引っ張り出してきたことだけは確かです。

はちみつパイ  350円 (数量限定 イートインのみのご提供となります。)

PageTop
