紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

スフレ・フロマージュ

souffle.jpg

souffle au fromage

今週は、チーズスフレを作りますよ。とお知らせしておいたのに、来てくださったみなさんは、出来上がったお菓子をみて、「こんなお菓子だったんだ…」と、ちょっと不思議な反応をなさっておられました。
「みなさん、今日作ったのは、スフレでしょ。スフレって言ったら、ふわふわなんだから、こんな感じよ」

「だって…」
「だって…みどさんが作ると、もっといろんなものがギュウギュウ詰まってる感じがするんだもん」と、おっしゃる。
「言えてる~」と、自分でもつい言って、笑ってしまいました。
私はフワフワしているお菓子より、どちらかと言うと、ギュウギュウいろいろ入っているものの方が好きです。

で、このスフレ。
でも、生徒さんたちに、私のことを、そうそう、あなどってもらっては困るのよ、と、厨房の奥で、ひとり、内心ほくそ笑んでいた私でした。

出来上がったスフレをお皿に並べて「いただきまーす!」とみなさん。
「ボナペティ!」と私。
「パクリ」
Aさんが食べる。Bさんも食べる。みなさん食べる食べる。
「ん!?」「ん?」
「どうだい?どうだい?どうだい?」この瞬間がかなり緊張して、心の中でドラムを叩いている心境の私です。
「おいしい!」「みどさん、スフレなのに、すっごいチーズの味がします!小さいみどさんが、いっぱい入ってる感じです!」
本当?本当?よかった~

でも、小さいみどりって?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

