紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

プログレ

昨日、今日とグマのお仕事がお休みだったので、
イルプルーのお教室に再受講させていただきました。

2日連続、弓田シェフのレッスンを思う存分受けられて、大感激の大満足でした。
昨日は、「早い春の陽だまり」と「チーズケーキ」
今日は、「オレンジのショートケーキ」「フィナンシェ」などなど。
チーズケーキは、結構、メレンゲの泡立て方や、混ぜ方で、
ものすごく出来上がりが違ってしまう、ドキドキのお菓子なんですが、
今回作ったチーズケーキが、この10年間で私が作った
このフロマージュブランのチーズケーキの中では、たぶん一番で出来がよかったです。
いろいろやらかしたけど、それなりに私も進歩してんのかなーなどと、
生意気にもちょっと思ってしまったんですが・・・

イルプルーのレッスンは、ひたすら、
シェフの神業的な手さばきのデモンストレーションを食い入るように見て、
その後、生徒であるわれわれは、実習を繰り返すのですが、
かなり緊張して、いろんな失敗を繰り返してしまいました。
その辺は相変わらず進歩のない私。

だけど、イルプルは、そんな私を尻目に、
またまたまた、びっくりするくらい、ものすごく、進歩していました。
イルプルー卒業生で、レッスンご無沙汰の方、
再受講、オススメです。かなり目からウロコです。
日々、弓田シェフは研究して考えて、進歩し続けていらっしゃいます。
すごーい!

そして、お昼休みのお楽しみ、イルプルーショップの方も、
今、春のパン祭りをやっていて、
○マザキ?と、ちょっと、うれしくなりながら、
ショップをのぞくと、今までみたことないパンがたくさんあって、
わくわくしてしまいました。
「ペ・ドノンヌ」というオレンジ風味の揚げ菓子と、「ボストック」を買ったら、
弓田シェフ渾身の最新作、カステラをおみやげにいただきました!

このカステラ、教室から戻って、留守番を頼んでいたビオロテュスのあきちゃんにあげたら、
「なにこれ!おいしい!もっと食べたい!」と、大絶賛で、一気に食べておられました。
ホント、おいしいよね、このカステラ。

本当にイルプルーには、いつもいつも、はっとさせられるお菓子があって、
そして、信頼できるシェフ、椎名先生がいらして。
また、時間を作って絶対に再受講しよう。
スポンサーサイト

PageTop
