紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スコーン

紅茶グマ焼菓子工房で一番売れてたお菓子というのは、なんだろう、と考えると、
DEAN&DELUCAさんで、以前置いていただいてたジュレ。
そりゃ、もうすごく売れて、紅茶グマの生徒さんたち、
うちで買ってくれてもいいんだよーと言っても、
デルーカで買ってみたいんです!と、
みんなキラキラ、デルーカに行って、私が作ったジュレを
買ってくれたりしていました。
まさにデルーカマジック!
あの頃のことを思い出すと、ものすごい量のジュレを作っていたなあ、と
ちょっと、未だにくらっときます。
もしかしたら、私が日本で一番、ジュレを手作りした人かも・・・

そして、二番目に売れたお菓子は、現在進行形でずっと作っている、スコーン。
一時フランス菓子なのに、なんでスコーン?と、言われたり、自分でもそう思ったりして、
作ってなかったりしたこともあったのですが、
最近は、せっかくみなさんがおいしいと言ってくださっているんだから、
格好をつけずに、これからもひとつひとつ作り続けよう、と思っています。

でもね、そんなとびっきりのもんでもなんでもないんです。
普通の味。
バターと卵と粉で作ったシンプルな味。
でも、この特別感のない普通の味って言うのが、いいのかなあ。
ただ、食べる前に、オーブンかオーブントースターで温めないと、
おいしくないですし、
作ってから、3日とかそのまま常温に放置しておくと、
残念ながら、いきなり、おいしくなくなります。
お菓子は生きています。
せっかくなら、美味しいときに、ぜひ召し上がってください。
来週のカフェでスコーンはいかがでしょう。
イートインは温めて、生クリームを添えてお出ししています。
グマカフェ
6月24日(金)~26日(土)
12時~18時まで

IMG_1250.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。