紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

世界の豆腐

今月のビオ・ロテュス姉さんのお料理教室は、麻婆豆腐でした。

これに先駆けて、毎度のことながら、ほぼ毎日、ビオ・ロテュスさん
西へ東へ、おいしい豆腐を求めて、うろうろ。
麻婆ひとつとっても、豆腐のほかにも豆板醤も、いろんなものが出回っているのを、
有機のものはこれで、こっちは完全に有機じゃないけど、辛味が少なくて・・・と、
あれこれ作り比べて。

試食をいただいたときに、
どう?と、聞かれ、ほかのみんなはおいしいと言っていたし、
私もほかの人が作ったものなら、おいしいと言って、それで終わらせていたと思うのですが、
なにかが違うと、どっかひっかかって。
いつもの彼女なら、もっとおいしいものができるはず、と、
おいしいけと…、とひとこと感想を言わせてもらいました。

そしたら、ビオ・ロテュさん、きっとなって、蓮華をとりあげ、麻婆豆腐を黙って口に放り込み、
しばし考えて…
確かに。昨日は同じやり方と材料でこれだって思ったのに、なんでだろう???と、
悩み始めました。
ほかのひとは、麻婆豆腐のようにピリピリとした空気に耐え切れず、
あの、私たちは、おいしいと思いますけど...と、言ってくれたのですが、
しばらくの間、私の顔を睨みながら悩んだ末、
わかった、鍋だ!と叫びました。
ビオロテュの自宅の中華なべは、空焼きをしたばっかりで、油をかなり吸ってくれて
いい感じに仕上がっていたけど、
紅茶グマの中華なべは、もう長年空焼きをしていなかったので、
油をほとんど吸ってくれなかったのです。

で、急遽、空焼きしてみようと、中華なべを空焼きして、
もう一度作ってみました。
そしたら、大成功、おいしい!と、にんまりしてしまいました。
奥が深いねえ。

今回使うお豆腐によっても、味はかなり変わって、トウチの使い方も
私は間違っていたことが判明しましたし、とても勉強になりました。
ビオ・ロテュスさん、今月もお疲れさまでした。
来月もあんまり無理しない程度に、がんばって
料理教室で私たちに教えてくださいね。

そして、今月のグマカフェで、ビオ・ロテュスのランチが出ます。
6月24日と25日12時から2日間の予定です。
また詳細は、こちらのブログにアップさせていただきます。

---------------------------
Guma-Cafe6月24日(金)25日(土)26日(日)
12:00~18:00
スポンサーサイト

PageTop
