紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

葡萄

この頃、マーケットにもたくさん葡萄が出てきたので、
さっそく葡萄のコンフィチュールを作りました。
さっそく、と言っても、この作業、結構やる前は覚悟がいります。
洗った葡萄の皮を一粒ずつむいて、
resizeIMG_3113.jpg
resizeIMG_3112.jpg

一粒ずつ種をとって
そして、煮る。
書くと、なんだそんだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが結構大変な作業です。

終わった後、指先が紫色に染まって、肩はバリバリに凝り、目も疲れるし…
でも終わると秋が来たんだなあ、とちょっとほっとします。

そして、葡萄の果肉から種を取りだしているときに、いつも思うのですが、
葡萄の実って、ひとつひとつがこんなに小さいのに、
赤ちゃんである葡萄の種を守るために、
一生懸命、種をぎゅっと抱えて、皮の中に詰まっているんですね。
いじらしいというか、なんだかちょっとせつなくなります。

葡萄のコンフィチュールも、ちょっとせつない味がするのは、そのせいでしょうか。

この葡萄のコンフィチュールは今回の通販にちょこっとと、
カフェのお菓子の中にも入れる予定です。

グマカフェ 9月23日~25日 12時~18時

PageTop
