紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

10月のカフェのメニューその1

先週、電話があって、九州の会社だそうですが、
サツマイモを買いませんか?という内容でした。
最初、うちのK子さんが出て、
「あの、私…留守番のものなので、えっとあの、そう、社長は、今いないんです…」と
苦しそうに返答していました。
そして、「明日も(電話)かかってくると思います」とのこと。
「明日も!なんで?」と、言うと、その電話セールスの方のパワーに思わず逃げてしまったとのこと。

そして翌日、そのサツマイモセールス、パワー全開の方から電話があって、
「おイモ、おいしいかもしれないですけど、お願いするところは決まっているので…」と、
まさに全力でお断りすると、
「ハロウインも近いですし、ぜひ使ってみてくださいませ~」
「え、あの、ハロウインは、カボチャで、サツマイモじゃないですよね?」と焦って言うと、
横で聞いていたビオロテュスのあきちゃんも、うちの娘もこらえきれず大笑い。
「いらないんです」という言葉を呪文のように繰り返し、
最後は不敵な「フフフフ…」と、妙に耳にねっとりと残る笑い声を残して
やっと電話を切った、ひさしぶりに断り甲斐のあるおばさま。
あー疲れた。
私の苦労も知らず、あきちゃんと娘は、電話を切ったあとも、しばらく笑い転げていました。

今月のカフェでは、さつまいもを使ったチーズケーキをお出しする予定です。
土台はさくさくのパイにしてみました。
濃厚ですが、やさしくクリーミーなお味をお楽しみいただけます。
試作のさつまいものチーズケーキは、残念ながら種子島のお芋じゃなくて、鳴門金時で作ってみました。

IMG_3139.jpg

そしておばさまのおっしゃるとおり、ハロウインも近いので、
先月に引き続き、カボチャのプリンもお作りします。
先月、地味目だったので食べなかった!と逃した魚状態だったみなさま、
ぜひおためしくださいませ。

10月カフェ 12時~18時
10月28日(金)
   29日(土)
   30日(日)
スポンサーサイト

PageTop
