紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

お菓子じゃない教室

123.jpg
お菓子教室を始めたばかりのころ、生徒さんたちに、「まかない」をお出ししていた時期があり、その頃のみなさんが、いつか料理教室やりましょうよ~と、半分冗談で言っていたのですが、お菓子の教室の方で手一杯で、なかなかご紹介する機会がありませんでした。

ここのところ、土曜日に手伝ってくれているみっちゃん。
手伝いに来てくれてるので、お昼には当然、一緒にまかないを食べます。
そしたら、また、
「お料理教室やりましょうよー」
「いいわよ~」で、ここで、まいちと私なら、「そのうちにね~」となるのですが、みっちゃんは、そうはいかなかった。
「じゃ、いつがいいですか?11月の終わりはダメですか?」
と、なって、じゃ、11月の23日に。となりました。
567.jpg

前日に、仕事をしていたら、まいちからメールがきて、
「明日ルセット(レシピ)はあるの?」
「あ…わかった、ゆるいルセット、作っておきます」

お菓子は混ぜる回数や、時間、分量すべてにおいて、正確にやらなければいけないけれど、料理は…なので、言い訳がましく、ルセットのタイトルには、「紅茶グマ焼菓子工房フランス料理」と書いた横に、小さく cuisine francise a ma facon(フランス料理だけど自己流)と記してみました。

結果、参加してくれたみんなが、手際がよかったので、なんとか、お料理を作らせていただくことができました。
作ったものは、砂肝のサラダ、カスレ、ブイヤベース、そして、大盛り上がりだったのが、フォワグラ。
みなさんおひとりずつ、自分のを焼いていただきました
フォワグラのソテー、カボチャのプリン。
みんなにタッパーを持ってきてもらうように頼んでおいて大正解。
お土産たっぷりお腹もいっぱいでした。

こんなんでよいのか、わからず恐る恐るみんなにどうだった?と聞いたら、よかったっすよ、今度いつやりますか?と言ってもらえて、へそ曲がりな私は、もうやらないよーと言ってしまったけれど、うそうそ。ありがとうございます。またやりましょうね。

345.jpg

そして、これを読んで、「あ!私、呼ばれてない!」と、思っておられるあなた。
大丈夫です。あくまでも今回は実験的にやらせていただいので、そのうち、またお声をかけさせていただきますね。
でも、フォワグラはもう焼きません。
だって、厨房から、しばらくフォワグラの匂いがとれなかったんだもん。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいな~。(その2)

えーん、私にも教えてよ~。
フォアグラはいらないから~。

aya | URL | 2007-11-26(Mon)18:52 [編集]


だって、ayaさん、豆しか食べないじゃん!(笑)

みど | URL | 2007-11-26(Mon)23:06 [編集]


そんなことないもん!
鹿だって食べるもん!

aya | URL | 2007-11-27(Tue)18:59 [編集]


きぃ~~!

私がちくっと国外に出ている間に
クマではフォワグラですか!?
ずるいよー、ずるいよー。
匂いだけでも 嗅がせてもらいに行きまっせ!!

くりくり | URL | 2007-11-27(Tue)20:00 [編集]


鹿おいしかったね~!
くりちゃんも、今度一緒に旅しましょう。

みど | URL | 2007-11-29(Thu)21:40 [編集]


