紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

クリスマスケーキ道

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしですか。
紅茶グマは、ご予約いただいたケーキしかお作りしていないので、
目が回るほど忙しい!ということもなく、
それでもクリスマスケーキをご注文分だけ作るので、
ほどほどの忙しさで、淡々とお菓子を作らせていただいております。
今年のケーキも去年と同じく、ショートケーキと、
チョコレートのビュッシュドノエルを販売させていただきました。
IMG_3562.jpg
IMG_3539.jpg

そして、お菓子の教室では、洋梨とホワイトチョコレートのビュッシュを作りました。
ここ数年は、クリスマスの前の週のお菓子教室で、ビュッシュドノエルを作り、
生徒さんたちは、それをクリスマスに食べるか、また復習して作る…というのが
紅茶グマで定例化しております。
24cmの長めの型で作るので、半分食べてもクリスマスに残るから大丈夫じゃん?と
話していたら、
「去年も、毎日少しずつ食べてしまって、結局クリスマスにはなくなっていたんで、
今年も我慢できそうにないです…」とおっしゃる方がいて、
結構、みんなでその言葉にうなずいておられて、
「シュトーレン?」と、突っ込んでしまいました。
IMG_3516.jpg


そして、イヴイヴに、ショートケーキを買ってくれたEちゃん、
以前のクリスマスはデパ地下のゴージャスなケーキや、
ショートケーキを買うにしても、
もっと大きなケーキがいいのに、グマのは小さすぎ!とか言っていたのに、
今年はなんと小さい直径12㎝のケーキをオーダーしてくださいました。
私が掌にのせたケーキをみて、
Eちゃん、にっこり。
ケーキのほかにも、ごちそうがいっぱいあるし、お酒も飲んじゃうし、
ケーキすぐに食べきっちゃって、ああ、もうなくなっちゃった!
ちょっとさびしー!って思うくらいが
ちょうどいいみたい。とおっしゃっていました。

なるほどね。大人になったのね~
それぞれのクリスマス、それぞれのクリスマスケーキ。
私はクリスマスには、生クリームたっぷり、いちごがのっかった
なんの変哲もないこのショートケーキを、
できれば、ずっと作っていきたいと思います。
本当になんの変哲もないふわふわのケーキが
かわいくて、うれしくて、一年で一番輝く瞬間。
買ってくださったみなさまの楽しいひとときに
ちょっとした彩を添えられるのなら、
この仕事を選んで、本当によかったと思います。

みなさま、よいクリスマスを!
メリークリスマス!


PageTop
