紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

今年もお世話になりました。

クリスマスも終わり、今年最後の出張も終わり、
家にバタバタと帰ってきて、大掃除をして、
今から娘ふたりのリクエスト、ハチミツのバニラアイスクリーム、
イチゴのソルベと、ムッシュに鶏のコンフィ
おばあちゃんが、海老焼きを失敗したのでお重に隙間が!と悲しんでいるので、
ローストビーフを作ります。
夜には、よこちゃん達が来てくれるので、お鍋をやる予定です。

IMG_7716.jpg

今年もお世話になりました。
紅茶グマ10年目にして、みえてきたことは、
私は私にしかできない、なにかがきっとあるってこと。

みんなと笑って、楽しく、そして自分の納得のできる仕事を
ひとつでも多くやっていきたいのです。
それは、ショートケーキ作るのだっていいし、
子供たちに作る素朴なお菓子だっていいし、
洗濯ものを真っ白に洗いあげることだって
ムッシュが食べるお昼のお弁当作りだっていいのです。
ひとつひとつが大事な仕事です。
もしか、私のしていることが、
その人にとって、当たり前と思われていても、いいや。
それがなかったら、それなりにみんな困ったりするし、
おいしいな、とか、きれいになってて、うれしいなとか
思ってくれれば、それで充分です。
そしてそれも、いつか私ができなくなったり、
必要なくなったりしたときに、
あんとき、紅茶グマのケーキを、誰々と食べておしゃべりして
楽しかったなーとか、
お母さんが正月にアイス作ってくれて、
楽しみだったなーとか、
そういう、小さい誰かの温かい記憶のひとつに残るかもしれないから。
そう思って、せっせと種まきします。

当たり前だった時間があっけなく変わる瞬間を
私たちはこの目で確かに見たんだと思います。
だからそこ、自分の足でちゃんと立っていなくちゃ。

そうしたら、きっと、輝く明日は、やって来ると信じています。

今年もたくさんのみなさまに支えていただいて、
1年を終えることができます。
ありがとうございました。
よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

PageTop
