紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

てのひら

今日の東京は雪でした。
南の生まれだからでしょうか、
今でも、雪が降ると、不思議で不思議で仕方がありません。

灰色の空、ふわふわと下りてくる綿のような雪。
でも、地面に落ちると、すっと溶けてしまって。
今日の雪は、ずっと見ていたら、なんだか切ない気分になりました。

今日は、友達と約束していたけど、雪のため中止。
何点か試作をしました。
寒かったけど、オーブンから焼菓子を取り出すと、
気持ちがふっとゆるんで、笑みがこぼれます。
掌に小さな焼菓子。
R0015375.jpg

カマンベールチーズを入れて作りました。
食べるとき、少しだけ温めていただくと
中に入ったカマンベールがとろりと溶けてくれます。

子供の頃、冬の朝、窓の外をのぞくと、
早起きしたおばあちゃんが庭でたき火をしていて、
身支度を済ませ、いそいで階段を下りて、おばあちゃんのところに走っていくと、
私の掌に新聞紙にくるんだ焼き芋を、笑顔で渡してくれました。
冬の掌の記憶です。
ほんのり温かいカマンベールチーズのプチケイクを掌にのせると、
ふと、そんな冬の日を思い出しました。



スポンサーサイト

PageTop
