紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

カフェのお菓子 ドゥミセック 焼菓子

さてさて今日はドゥミセックと焼き菓子のご紹介です。

resize41a6a3e8.jpg

ドゥミセック、まずはサツマイモのアリュメットです。
お正月にお友達のKちゃんに作ってもらって、
とってもおいしくて、どうしても作ってみたくなって、作ってみました。
サツマイモをキャソナードでしっかり炊くのですが、
残ったシロップを飲むと、なぜだかお汁粉を猛烈に思い出す私。
お汁粉食べたくならない?と、無理矢理にサツマイモの煮汁を飲ませて、
遊びにくる人に聞いてみましたが、あまり賛同してはもらえませんでした・・・
見た目は地味で、煮汁も、もうございませんが、
サツマイモとパイの相性がとてもよいので、ぜひ売っていたら、お試しください。

そして、ニンジンとクルミ、レーズンなどが入ったキャロットケーキ。
1月のお菓子教室で作ったケイクをアレンジして作ってみました。
上に、クリームチーズのグレースをかけてあります。

次にバレンタインの時期が近づくと、どうしてもこの手が作ってしまう...
アーモンドのヌガーとミルクチョコレートのクロッカン・アーモンドです。
習性とはこわいものです。
resizeCA390564_20090212233116.jpg

そして、焼き菓子はお馴染みの塩味のクッキー。
アーモンド、チーズ、松の実がたくさん入った、朝ご飯にもなるくらいのボリューム。
IMG_0254.jpg

そして、いつものスコーンと、今月のバリエーションスコーンは、
やっぱり、チーズのスコーンを。
これが出るときは連絡してください・・・とおっしゃる方曰く、
チーズスコーン1個でワイン3杯はいけるとのことでした。
スコーンもお酒のおつまみになりうるのでしょうか?

そして、今月お目見え、よこちゃんの天然石アクセサリー
なかなかかわいいです。
パワーストーンって、身体に結構効く気がして、
よこちゃんにあれこれ作ってもらって
こういうときは、こういう石のブレスを・・・とか、
今日は落ち込んでいるからこの石がついてるネックレスとか、
自分をちょっと守ってくれるお守り代わりに使っています。
今回は飛び道具的なパワーのある石を使ったものから、
癒し系のほっこりできる石を使ったものまで。

よこちゃん、さっきブログをのぞいたら
写真がアップされていました。
今必死で作ってるとみました。
がんばれ!私もがんばるさ!

紅茶グマのグマカフェ

1月27日金 12時~18時
  28日土 12時~18時
スポンサーサイト

PageTop

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワーストーン使い方の意味を知る実践&活用術

パワーストーンが好きで、いざパワーストーンを使おうと思ったとき、いろいろな疑問がフツフツとわいてこなかったでしょうか?あなたのパワーストーンを、本来の目的で働かせる知識をお教えします。

パワーストーン活用術 2012-02-07 (Tue) 07:25


