紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

4月のお菓子教室

4月のお菓子教室は、サントノーレをみんなで作りました。
サントノーレ。実は生菓子で一番好きかもしれません。
クッキーと、シュークリームと生クリーム。
この3つのシンプルなものを応用して、こんなすごいもの生み出してしまうなんて。
フランス人ってすごい。
サントノーレを見るたび作るたび食べるたび、そう感心します。

そして、今回のサントノーレは、ちょっと新しいんです。
どこが新しいかというと。

R0015880.jpg

この形です。
この一直線に並んだ、シューをみたとき、
フランス人ってすごい!と改めて思ってしまいました。
やっぱり、かなわないですね。

R0015877.jpg

サントノーレを直線で並べることによって、
クレームを単一なものではなく、味のグラデーションをプレゼンテーションできる!
すごい!

中味はヴァニーユ、プラリネ、ショコラの3つのフレーバーです。
試食していただくとき、厳しくみんなに「ヴァニラから食べるように!」と言い渡して
食べていただきました。
味の濃いものから食べると、ヴァニーユのシンプルな味がわからなくなってしまうから。
3人寄ればなんとかと申しますが、3種類並べれば、
小さなシューだけど、やっぱりかなりゴージャスなお菓子になりました。
スポンサーサイト

PageTop
