紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

石丸館

ほぼ一年ぶりで、石丸館にお邪魔しました。
2008 119_320x240

最初、石丸シェフが「ワインどうするよ?十万円のワイン?」と、きました。
くらくらしていたら、「いや、もっと手頃なので、たくさん飲みたい!」となって、
あれこれ聞いていたら、石丸シェフがワインを見せてくださいました。
ワイン好きには堪らない瞬間ですね。
ひとけた、いや、ふたけた間違えてるワインもあって、それだけで大興奮させていただきました。
2008 120_320x240

出だしは蟹のアミューズ。アミューズがおいしいと、これからどんなお料理が出てくるの???と、期待が膨らみます。

そして鴨のピザ、フォアグラのブリオッシュ、そしてお魚はヒラメをレタスで包んで、オマールエビがどんとのっかった一皿。
2008 123_320x240

にんまりしながら食べていたら、くりちゃんが大騒ぎ。
「みどさん、これ、なに?なにが入ってるの?」
「知らない。黙って食べなよ」と、つれない私。
おいしいお料理でもおいしいケーキでも、そう。
本当においしいと、ほとんど、ひっぺがして分析して食べることはしないかも。
だって、今この至福の時間を堪能したいんだもん。
2008 126_320x240

この辺で、「ちょっと、お腹いい感じになってきたねー」と、話していたら、
ムッシュが「何言ってるんだ!まだまだだ!」と、突然きっとなる。
「大丈夫だよ、まだみんな、ちゃんと食べるよ!」と、言うと、満足そうにうなずいて、またワインをグビっと飲むムッシュ。
そして、羊が登場。
2008 128_320x240

絶妙のロゼ具合。ちょっとめまいがしそうでした。
10人分の羊をすべて同じベストの状態で、一気にサーブすることの難しさ。
この仕事を、石丸シェフひとりでやっていることなんだと、思うと、ちょっとゾクゾクしてしまいました。
しかも、私たちが食べている間は、その都度、厨房から出てこられて、気を配ってくださって。(もしかして、ダサい客がいないかどうか、見回り?)

2008 130_320x240

そして、最後はデセールで、ガツンガツンと私たちに、最後のとどめをさしていくシェフ。
ショコラ、オペラ、エンガディナー、マカロン。
特にマカロンは、今まで私が味わったことがない、パティスリーのマカロンではなく、レストランデセールのマカロンでした。
2008 129_320x240

艶もないし、見た目も素朴なマカロンなのに、とても繊細で、優しく、そして鮮烈。
石丸シェフのマカロンでした。

2008 131_320x240

このマカロンの話を後で、友達に話したら、「それ、おまえちゃんと、作り方聞いたか?」と、言われ、「え~!そんなこと恐れ多くて!」と、言ったら、「聞いとけよ!」と、怒られてしまいました。
彼の言葉を聞いて、私はやっぱり甘いなーと。食べることに夢中になり、どうやって石丸シェフがマカロンを作ってるかなんて、考えもせず、おいしいだけで帰ってきてしまいました。

でも、それでもいいと思ってます。私にとっては、非日常の時間ですから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ううっ

私が横浜スタジアムで凍えていた日、
こんなに美味しそうなものに出会っていたなんて~。(涙)
次女のタグラグビーチームの引率なんてドタキャンして、行くべきだった!
誰に何と言われようと、その非日常にどっぷり浸かりたかった~~。

aya | URL | 2008-03-03(Mon)20:14 [編集]


え?

ayaさん、そんな、体育会系の用事だったの?
なんか、ayaさんが首にホイッスルをさげて、
太いボーダー柄のラガーシャツを身にまとい、
スタジアムに…って姿を一瞬、想像。(爆)
お嬢さんよね、はいはいわかってます。
また今度どっか行きましょう!

みど | URL | 2008-03-04(Tue)06:45 [編集]


旨そ~!

おいしそうな写真の数々…。
パソコン前で味を想像して唸っています。(ジュルッッ)
マカロンもコロンッとしていて、美味しそう!

sanekoko | URL | 2008-03-05(Wed)08:56 [編集]


さねちゃん、ホントおいしいのよ~
特にマカロンは、見た目からは想像ができないくらいの、おいしさ!
ひさしぶりに、ハッとさせてもらいました!

みど | URL | 2008-03-06(Thu)08:14 [編集]


