紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ロールケーキ、腕に覚えあり。

今月のお菓子教室で、みどりさんはなに作るの?と、
お友達に聞かれて
「ロールケーキだよ」と答えたら、
「ええ~ロールケーキ?」と驚かれました。
驚いた理由を彼女に聞いたら
「イメージじゃない」らしいです。
そんなことないのになあ。
今月の教室をやる前にも、たくさん試作したし。
私のふたりの娘たちは、試作のお菓子に、
量が多いと飽きてしまうこともあるのですが、
ロールケーキは例外なく別腹らしく、
冷蔵庫にロールケーキ入ってるよ、と言うと、
代わる代わる冷蔵庫からロールケーキを出して、
切っては食べ、切っては食べて、
数時間後には、影も形もなくなっています。
シンプルだからきっと飽きないんですね。
ロールケーキ、おそるべし。

そんなシンプルさんなロールケーキですが、作り方や配合はさまざま。  

R0016269.jpg


グマ菓子教室では、全卵を使った、
ちょっと懐かしい感じのロールケーキとモンブランをご紹介中です。
今回は、ちょっと私、みなさんにしっかりおいしいロールケーキを
作っていただこうと考えて、
ハンドミキサーで全卵を泡立てるときのベストの状態を
具体的に、生徒さんにわかるようにしてみました。
そうすると、みんな、自分がどのくらいの泡立て加減かが
はっきりとわかっちゃうので、
普段、もうちょっとかな?まあいいか…で、終わるところが、
えええ!これだけ?じゃ、もっとやらなきゃ!となるみたいで
ロールケーキ、簡単だと思って油断していた…と、
大汗かいて頑張ってくださっていました。
ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした。
そして、そんなにがんばって出来上がったロールケーキとモンブラン。
口に入れると、教室にご参加いただいたみなさんの、
目元がちょっとほころぶんです。
それを横でそっと黙って見ているのが、私の至福の時間。
斬新な味を食べたときの、新鮮な驚きとは少し違う、
たぶん誰でもが感じる、温かいノスタルジーに出会う時間です。

そして感想を聞くと、みなさんが気になってたところ、喜んでくれたところが、
私が想像していたところと少し違っていて、
「みんな、そこ気になったの?」と、新しい発見があったりして、
教室って、やっぱりおもしろいなあと、いつも思うのです。

みなさま、今月も楽しい時間をありがとうございます。
ご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした。
これから教室に参加のみなさま、ロールケーキは
油断大敵。覚悟していらしてください。
スポンサーサイト

PageTop
