紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

約束

先日、お友達のくにちゃんと一緒に、仙台に行ってきました。
仙台に着くと、すぐにMUGUETのみきちゃんが"迎えにきてくれて、
そしてみんなでランチ。
ウニのパスタがあって、最後に食べるのを楽しみにとっておいたのに、
アロンディスモンのみほちゃんが
キラキラしながら「みどさん、それ食べないの?」だって。
「食べるさ!」と、あわてて、口の中にパスタを放り込みました。
あぶないとこでした。

前に、みほちゃんパリでカフェに入って、
みほちゃんが頼んだチーズケーキがカビが生えてる!って
大騒ぎした事件があって・・・
その思い出をもとに、私がライムのチーズケーキを作り
グマカフェでお出ししていますが、
だいたい一番に売れてしまう夏の人気商品でございます。
みほちゃん、あの時、カフェで、カビ!って騒いでくれて、ありがとう。

そして、おなかいっぱいになったところで、松島に連れていってもらいました。
松島に向かう車の中で、Yちゃんが
「なんだろうね、1年以上、ずっと松島に来る気になれなかったの」と
ぽつぽつと話してくれる言葉を聞いて、
私もどうしてだろう、胸がとてもとても痛みはじめました。

松島で降りて、ずっと胸が痛くて、
そして松島は本当にきれいで、静かで、それがよけい胸にしみて・・・
歩いていると、ふいに涙がこぼれそうになりました。

DSC_0036.jpg

被災した方々を応援するとか、ともに生きるとか、
そういうことを口にすると、なんだか空々しくなってしまって、
だからと言って、他の言葉を探しても、
ぴったりくる言葉が、ずっと見つけられずに、ここまできてしまいました。
ただ私は仙台のみんながとても好きだから。
暑苦しいと思われなければ、みんなをひとりひとり抱きしめたいくらい。

そう思いながら、青く広がる海、緑色に輝く松の林を見ていたら…
みんなが「みどさん、早く!きな粉のダクワーズ!」と、
笑顔で手招き。
そして美しい松島が眼前に広がるカフェに。
DSC_0032.jpg

きな粉のダクワーズ、くにちゃんがお店の方に「これイルプルっぽいですね」と言うと、
「ありがとうございます。私、イルプル大好きなんです」とにっこり。
くにちゃんはパフェを、私はきな粉のダクワーズをしみじみと食べていたら
「時間ニ限リガアリマ~ス」と、仙台のみんな。
またあわあわと車に乗って、今度はパワースポット、塩竈神社へ。

西の伊勢神宮、北の塩竈神社、と呼ばれている霊験あらたかな神社に連れていってもらいました。
すごく厳かな神社で、空気がとても澄んでいました。
そしてお参りをして、おみくじをひきました。
私、実は神社が好きで、神社があるとお参りして、
おみくじを引くのが趣味なんです。
なんでおみくじを引くかというと、なぜか八割方大吉を引き当てるんです。
今回も、やっぱり大吉。
大吉をひくと、やっぱり気分いいですよね。

そして夜は、みほちゃんおすすめ、いろは横丁のココットさんへ。
ここでまたクスクスやパテなど、ガッツリ、ビストロフレンチを食べ解散。

翌日も、みほちゃんとみきちゃんのフランスのエスプリが
いっぱい詰まった素敵なお店に連れてってもらったり、
DSC_0064.jpg
DSC_0061.jpg

素敵なマダムじゅんこさんのお店に行ったり、
顔の広いみなさん、いつどこにいっても、
こんにちは~と笑顔で、いろんな人にあいさつしていて、驚きました。

帰りに仙台駅でシメに牛タンを食べて、みほちゃんとバイバイ。
手をふっているとき、本当にさびしかったなあ・・・

仙台のみなさん、本当にお世話になりました。
ずっとずっと笑っていたね。
みんなの笑顔は私と、くにちゃんをとても幸せにしてくれました。
今度は東京に遊びにきてね。

みなさんのために、今度おやつを作るよ。
スポンサーサイト

PageTop
