紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

シャルロット!

グマ教室10月の後半はシャルロットポワールを作っておりました。

IMG_3476.jpg


見た目はちょっと地味ですが、様々な要素と工程、エスプリがたくさん入っています。

イルプルーシュルラセーヌのお菓子教室でも、本科の最初の方に、

生菓子として、このお菓子を習います。

私はこのシャルロットポワールをイルプルーの金字塔だと思っています。

上の部分のシャポーを絞ってかぶせた、オーソドックスなスタイル。

このオーソドックスなスタイルで販売しているお店は、あまり見かけなくなりましたが、

お教室ではこの昔ながらのフォルムを再現していただいて、

みなさん、久しぶりの大作にちょっとあわあわしながら、

見事に作りあげてくださいました。時間もお茶を飲む時間を含めると4時間近くかかっています。

みなさん、いつもに増して、大変ご苦労さまでした。

苦労したかいがあって、素敵なお菓子が出来上がったと思います。

大切そうにお菓子を抱えて帰っていかれるみなさまをみていると

私まで温かい気持ちになりました。

みなさんの作ったシャルロット・ポワールを食べられる幸運な方は、本当に幸せですね。

お菓子の味と同じくらい、このお菓子の作り方がいかに大変だったか、

それもちゃんと伝わって、味わって、素敵な時間を過ごせますように!


スポンサーサイト

PageTop
