紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ノルマンディーのりんご

10日間、パリでまかないばっかり作っていたわけではありません。

1泊で、くにちゃんと、ノルマンディーにも遊びにいきました。
IMG_3694.jpg


私たちが到着したその日は、信じられないくらいお天気がよくて、

10月の終わりだというのに、夏みたいに暑かったんです。

ふたりで、歩いて歩いて、どこを見ても絵になる街。

こんなところに住みたいねえ。

ほんとにね。お肉もお魚もおいしいし、物価もパリよりだいぶ安いもんねえ。

それにみんな親切だよね。道で車が私たちを見つけると、
すぐに止まって、先に行かせてくれるもんねえ。

きっと、ノルマンディーには、旅行者をみかけたら、
先に通してあげなさいって法律があるんだよ。

え、そんな法律が!

くにこ先生と、とりとめもないことを話しながら、ふたりでどこまでもどこまでも

海沿いの道を歩いて、路地を曲がったり階段を上がったり。

光を受けてやさしくうねる波を見たり、石畳の小道をゆっくりと歩いて歩いて。

IMG_3722.jpg

旅の目的は、どこかに行って、なにかを買うとか、

どこかを訪れるとか、なにかを吸収するとか、

そういうものが大切なのかもしれませんが、

日常をうんと離れて、自分の中にたくさん詰め込まれていた、

ぎゅっと胸に詰まっていた重たいものが、

今度の旅行で、肩の力が抜けて、たくさんたくさん解き放たれたような気がします。

その感じが、なんとなく続いていて、いまだに良くも悪くもふわふわしているのですが、

今朝、「先生、なんか影が薄くなってない?」と言われてしまいました。

そうか、影をフランスに忘れてきちゃったか。

それはさておき、お菓子もご飯ももちろん、しっかりいただきました。

IMG_3747.jpgIMG_3789.jpgIMG_3680.jpgIMG_3784.jpg

シーフードもお肉も、野菜も、めまいがするほどおいしかったです。

パリとは時間の流れが違う気がする素朴なノルマンディー

小さなりんごの実が、あちこちにたくさん落ちていて、

くにちゃんとふたりで、子供みたいに大はしゃぎで、それを拾って歩いたのも

たぶんずっと忘れられない美しい時間になりました。

IMG_3757.jpg
スポンサーサイト

PageTop
